Q:義父母が孫を溺愛しすぎて育児に指図をしてきます。どう距離をとればいいですか?

Q:義理の両親が私の娘を溺愛しすぎていて、私の育児に対して毎回指図をしてきます。リズムさんが同じ状況なら、どうやって距離をとりますか?

**

A:この方が義理の両親と同居しているのか、住んでいる場所の距離はどれくらい離れているのかにもよって違ってきますが、

私なら、まずは「孫に会わせる権利は親にあること」をしっかりと伝えます。

子どもを育てる権利をもっているのは親です。そして、祖父母が孫と会うことができるのは親が「会ってもいい」と許可をしているからです。

そこをきっちりと線引きして伝えないと、まるで自分の子どもであるかのように育児の方針に口をしてきたり、必要以上に踏み込んできたりされてしまうんじゃないかなと……。

ただ、そうやってきっぱりと伝えるためには条件があって、それは


ここから先は

1,128字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?