Q:子どもに共感する自分が気持ち悪い

Q:親に共感されず、思いを否定され続けて育った子は自己評価が低くなると聞きます。私も親から否定され続け、自己評価が低いのでその通りだと思うのですが、自分の子育てでも親にやられたのと同じように接してしまうことがあります。毎日ではないですが、子が癇癪を起こしたりすると共感するのが難しく、なかなかできません。子に対して「悲しかったね」「がんばってたね」と声をかける自分が気持ち悪いというか……。子が自己評価の低い人間にならないようできる限りのことをしたいと思う一方で、そうできない自分がいます。どうしたらいいんですかね?もうわかりません。

ここから先は

1,558字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?