Q:わかっていても子どもの気持ちを受け止められないときがある

Q:子どもの気持ちを受け入れるのが正解だとわかっていても、そうできないときがあります。昨日も下の子に嫉妬して抱っこしてほしいと泣く上の子を抱っこしてあげることができませんでした。頭では「寂しがっていて可哀想だから抱っこをしてあげるべきだ」とわかっているのですが、身体がそれを拒否します。上の子のことももちろん愛しているのですが、下の子が産まれてからあまり可愛いと思えず、冷たい態度をとってしまうことがあります。(上の子可愛くない症候群と呼ばれるものだと思います)自分のことを自分でできなかったり、不注意による失敗をしているのを見るとイラッとします。旦那に頼んで週末に自分の時間をつくってもらったりしているのにこの有様です。どうしたら寛大な気持ちで育児ができると思いますか?

ここから先は

2,237字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?