Q:子どもを尊重することと子どもを甘やかせることの区別がつきません

Q:家族で外食をしていていたところ、1歳の息子がスプーンを机にカンカンとたたきつけ、夫が子どもの腕をつかんで「マナーが悪い」と叱っていました。息子は夫に怒られたことでショックを受け号泣。その後もしばらく泣き止みませんでした。たしかに他のお客様もいる場所で騒がしくするのはいけないことだとは思います。しかしまだ1歳です。最近モンテッソーリ教育を学び始めましたが、物をたたきたくなる時期があることを知り、それが今の息子なのではと思います。子どものたたきたいという気持ちを尊重してあげたいと夫に伝えたところ「それは尊重ではなく甘やかしだ。しつけはきちんとするべきだ」と言われました。尊重することと、甘やかすことの区別はどうやってつけていますか?

ここから先は

1,989字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?