Q:シングルファザーと結婚して半年、娘が心を開いてくれない

Q:半年前にシングルファザーの方と結婚して、6歳の女の子の親になりました。結婚前から娘とは会っており、少しずつ距離を縮め、娘のほうから「お母さんになってほしい」と言われたときはとても嬉しかったです。でも、最近「お母さんになってほしい」と思っていたのは嘘だったのかもしれないと感じ始めています。娘は私に心を開いてくれている様子がありません。ふたりでお出かけをしても私が困るような行動は一切せず、無理をしているのではと感じるほどいい子です。食べたいものを聞いても「お母さんは何が食べたい?」と聞かれ、私に合わせてくれます。娘がほしいと言っていたものを買ってあげると言うと「やっぱりほしくなくなったから」と断りますが、その後、旦那から私が買ってあげると言ったものを買ってもらっていました。優しく接しているつもりなのに、ずっと警戒されているようで寂しいです。娘のプライバシーもあるので詳しくは書けませんが、娘はかなり小さいときから母親に外に出してもらえず、家の中の決まった場所でしか動いてはいけないと行動を制限されていたそうです。そのこともあり、娘には部屋を与え、色んな場所へ連れていってあげたい気持ちもあるのですが、娘は旦那が家にいるときは「家がいい」と言うことも多いです。やはり旦那のほうが実のパパで安心できるのが伝わってきます。時間をかけるものだとはわかっていますが、旦那と差をなくしたい、早く本当のお母さんになりたいと焦ってしまっています。

ここから先は

1,646字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?