Q:しつけが何なのかよくわからない

Q:最近しつけが何なのかよくわからなくなっています。世間のルールやマナーはきちんと教えたいです。でもそう思うと、1日中子どもに叱っています。人に迷惑がかかることや、嫌がることをしてはいけない。食事中は行儀よく。遊んだら片付ける。お店で大声を出してはいけない、お店で走ってはいけないなど。ダメなことが多すぎて、子どもたちは窮屈に感じていると思います。ママ友の子はのびのびとしているのに、うちの子は私の顔色を伺ったり、周りの目を気にしてばかり。周りからは「いい子」と言われますが、いい子にしてしまっているのは母親である自分のせいではないかと落ち込みます。毎日怒ってばかりなので疲れてきました。子どもの自由にさせて私が笑顔でいるほうがいい母親でしょうか?このままだと子どもたちを息苦しくしてしまいそうです。

ここから先は

1,660字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?