見出し画像

そもそも、なぜ骨盤は歪んではいけないのか忘れた人へ

✨体内調整&全身リフティング✨

5年後のあなたを想像してください!
今の元気と若さをキープすること
自律神経に不安がある
という方のためのサロン。

銀座/有楽町
エステティック アントワネット
代表の内田姫野です!

サロンではFTIにて、自分ではできない
生体電流チャージをご提供しております。

疲れを癒し、メンタル・体内調整・身体に溜まったモノを排出するFTI(エフティーアイ)。

喜び・驚きの声多数!
おとなになったら、
電流ケアを始めてみませんか。

---------------------------------------------------------------

骨盤とは

そもそも骨盤って、どこにあって何をしている骨かは知っていますか?1枚?2枚?3枚?

骨盤は体の中心あたりに位置し、上半身と下半身をつなぐ役割を担っています。

骨盤は一枚の骨でできているわけではなく、
3つの骨で構成されています。
(あまり覚えなくてもいいと思いますが、仙骨せんこつ・尾骨びこつ・寛骨かんこつの3構成)

寛骨はさらに3つに分けられ、セクシーなビキニラインを作るとも言われている腸骨(ちょうこつ)は寛骨のひとつです(^_^)
名前の通り腸をのせている骨ですね。

そして恥骨(ちこつ)も寛骨のひとつ。骨盤の左右を連結しています。

基本は同じですが男女で差が結構ありますね

そして最後に坐骨(ざこつ)は、この腸骨と恥骨を連携しています。
よく坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)で聞くあれです。
座ると椅子に当たります。

女性は生理周期や妊娠出産、加齢も含めて、骨盤の状態が特に変わりやすいです。

骨盤の役割を知り、骨盤を大切にすることが人生を快適に過ごすためのポイントかもしれませんね。


骨盤はなぜ歪んでいたらいけないのか


今でも骨盤ベルトや骨盤ダイエット、骨盤調整などといったグッズや施術が数多くあります。

でもなぜ骨盤が歪んではいけないのか?

整体やエステ、マッサージに行くと、
「この骨盤は歪んでいますよ!」
とか
「歪みが酷すぎるので、〇〇回はきてもらわないと!」
と決めつけられたり、脅されることがあるかもしれません。

しかし実際は、レントゲンを撮り、医師に判断を仰がねばその真偽はつきません。

私の考えとしては、骨盤が歪んでいる→骨盤の本来の位置で美しく整っている人が少ない、というところでしょうか。


他の部位と同じで、骨盤の整い具合により、
骨盤内の血流が左右されます。
内臓下垂や筋腫などにより、子宮が圧迫されたりもあります。

血行不良が起こり、卵巣という女性が持つ器官に栄養がうまく届きにくくなると、エストロゲンの分泌に影響します。


エストロゲンは、簡単に言うと若々しくみせてくれたり、疲れや万病の元となる活性酸素の除去をしてくれています。

鏡の前で立ってみて、
骨盤が開いている気がしたり、
左右で腸骨の高さが違ったり、
左右でくびれの位置が違ったりはありませんか?


もしある場合は、骨盤を整える必要があります。

ただ体重を落としたり、痩せたいだけであればご飯を食べなければいいと思いますが、
健康的な血流のいい体にするには、この歪みを整えなければいけませんね。



骨盤の高さが本来の位置へ戻るのは難しいかもしれませんが、股関節周りのストレッチやマッサージは血流を促進してくれます!


しかし、ストレッチやマッサージをする時間よりも、歪んだまま過ごす時間のほうが長いですよね。


こういった本来の体の機能を取り戻したい方、改めてボディチェックをしてみてくださいね(^^)!

本日もお読みいただきありがとうございました✨
励みになりますのでぜひいいねボタンをお願いします(^_^)

ご相談
Instagram→@himeno_
LINE→@fno7020a

骨盤の立て直しはナノカレント施術☆こちらから☆「エステティック アントワネット」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?