見出し画像

【255日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?①フランチャイズについて②音声で学ぶ


言った数:3,300回
合計:2,232,100回


できごと

  • フランチャイズについて

  • 音声で学ぶ


フランチャイズについて

なるほど。。
昨日は飲食業で、フランチャイズに加盟するメリットとデメリットなどについての記事をかいていた。

フランチャイズビジネスってやめておいたほうがいいと言う声を聞くが、調べてみると理由がわかった。

具体的には下記の点。

  • ロイヤリティが発生

  • 自由に経営しにくい

  • 親企業の経営状況などの影響を受けやすい

上記の点からフランチャイズビジネスはやめたほうがいいといわれる。
ロイヤリティとは毎月親企業に支払う費用のこと。

加盟店になると、メニューや経営ノウハウ、集客のサポートなどいろいろな特典を得られる。
その代わりに、お金を払うのがフランチャイズビジネスのビジネスモデルになる。

確かに、自分の思う通りに経営することはできないし、他店舗でトラブルが発生すると売上に大きな影響が出るケースがある。

2019年に大戸屋でアルバイトの従業員が不適切な動画をSNS上でアップしたことで、社会的な問題に発展したのは記憶に新しい。

その年の9月に行われた決算では、上場後初の赤字を計上。
つまり、いくら自店舗で健全な経営を続けていても、直接関係ないことが原因で急に売上が急に下るリスクがあるといえる。

また、親企業が経営悪化すると最悪の場合、倒産のリスクもある。
個人企業も同様であるが、フランチャイズだからといってリスクがないわけではない。

一方で、フランチャイズならではのメリットもある。

  • 未経験からオーナーになれる

  • 知識がなくても親会社のサポートを受けて学べる

  • 知名度があるので集客しやすい、借り入れしやすい

上記のように、未経験の方や知識のない方でもオーナーになれる点は最大のメリット。
開業後も本部からサポートを受け続けられるので、メニュー決め、仕入先選定、人材教育などに時間を取られるケースが少なく、経営に専念しやすくなる。

未経験からでも成功できる可能性があるので、夢がある話だなと思った。
とはいえ、積極的に学ぶ姿勢がないとやはり成功は難しいと感じた。

成約があるなかでいかに自店舗らしい営業をしていくか、そこに共感してお客さんが増えるんだなと。

新しいことを学べてツイていた。


音声で学ぶ

さすがっす、、

昨日もオーディブルで音声を聞いていた。
オーディブルを聞き始めて1週間位経過したが、すでに4冊分ほど読んでいる計算。

散歩とか移動時間とかにながら聞きしているとあっという間に聞き終わる。
これで本読んでるのと同じだなんてなんて効率がいいんだろうと感動する笑

普段から読書をして自分を成長させようと思う方で、オーディブルを使ったことがない方は今すぐポチってほしい笑

必ず満足できるはず。
昨日は勝間和代さんの本の音声を聞いていた。

勝間さんの本は昔から好きで、5冊以上は読んでいる。
時間を有効に使おうとする行動力とか、考え方から学ぶところは大きい。
時短家電を導入し、本は音声で執筆。

生産性をあげて、ゴルフをしたり仲間と食事を楽しんだりなど、本当にムダがない笑

時間がないと悩んでいる方は、勝間さんの本を読んで実践すれば、一日に1時間はゆとり時間が捻出できるだろう。
特に興味深いと思ったのは、キャリア形成について。

勝間さんは「できること」「好きなこと」「稼げること」などが重なる仕事を選択するといいという。

息をするかのようになぜか努力しなくてもできること、子供の頃から好きなこと、人から誉められることなどにヒントが隠されている。

また、稼げるってことは、人の役に立っているってことだから、自信を持って仕事として選択したいところ。

頭で考えるのでなく、いろいろやってみたり「ストレングスファインダー」を受けてみたりするといいとか。

貴重な話を聞けてツイていた。

感想

まずは仕事から。
去年の終わりから強く意識するようになった。

もっと早く意識しろよって話だが、切羽詰まらないと真剣になれないのは子供の時からの習性、、

特に男性にとって、仕事で稼いだりスキルをあげて社会に貢献できるようになることは、人生の優先度でかなり上を占めるだろう。

仕事ができると色んなものを手にできるからだ。

  • お金

  • 恋人

  • 家族

  • 自信

  • 経験

  • ゆとり

  • 自信

など。
昔に比べて、お金持ちに対するイメージが良くなってきているから、これからの時代は堂々とお金持ちを目指していきたい。

一番は、結婚して家族を守れるようになることが大きい。
何のために生まれてきたのかって目的はないって人もいるが、自分は子孫を残したい。

ご先祖様に命をつないでもらったから、今度は自分の番だなと思う。
稼げるようになるには、やっぱり自己投資・実践が大事だなと気づいた。

自己投資って、お金だけ使うリスクもあるけど、でっかいリターンが返ってくる可能性がある。

例えば、プログラミングやWEBデザイン、WEBライティングスキルの習得に50万くらいかかっても月に10万円稼げれば5ヶ月で回収できる。

人は、将来手にできるお金より目の前のお金を重視する法則があるという。

だから、法則を逆手に取り、自分のスキルを高めることにお金を使って将来回収すればいいわけだ。
頭ではわかっても行動できない人が多いのは理解できる。

僕も同じだからだ。
しかし、人間の持つ性質に気づいて行動すれば、誰でも稼げるようになって家族を幸せにできるだろうし、世界に貢献することだってできる。

だから、今すぐスキルアップのプログラムに申し込みたい笑

世界中の人にいいことが雪崩のように起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?