見出し画像

【262日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?①うつ病について②読書

言った数:3,600回
合計:2,297,600回


できごと

  • うつ病について

  • 読書


うつ病について

なるほど、、
昨日はうつ病に関して書いていた。

初めてで戸惑いつつも、調べていくといろいろわかってくる。

うつ病は世界的な病気になりつつあり、日本では健康問題で自殺する人が最も多いのだが、一位はうつ。

それだけうつ病が広まっていることでもあるし、うつ病は深刻な病だと言える。

近年ではうつ病を始めとする精神疾患に対しての理解が深まりつつある点が、救いだ。

僕も脳の病気だと思いこんでいて、精神科を受診したことがある。
それだけ仕事ができなかったのだ。

もっと他の原因に気づいたのはそれからずっと後のことだけど(HSP)、精神科に行く方の気持ちはわかる。

なんか引け目を感じるというか、、
特にプライドの高い方ほど抵抗があるだろうな。

しかし、一度診察を受ければ、安心できるしうつと診断されれば治療に専念できる。

放置しておくと悪化する一方だから、早めに受診して治療を開始したい。

自分の経験が活かせてツイていた。


読書

すげーー
昨日はオーディブルとキンドルを使って読書をしていた。

一日に違う本を同時に読むのは新鮮でいい。
オーディブルでは習慣に関する本を聞いた。

習慣で効果的なのは立って仕事することだ。
ある成功した執筆家は、立って仕事していたとか。

座って仕事すると、たしかに集中力が続かない気もする。
それに、健康上も良くない。
ストレートネック、肩こりなど病気の原因になるから。

立って仕事できるように環境を整備するところから始めたい。
特にフリーランスの方は実践したい。
働き方が自由なんだから、こういうところで活用したい。

キンドルで読んでいたのは、センスの磨き方について。
僕らは日常でもっとセンスを磨ける。

例えば、家の中で裸足で生活してみる事。
床の感触、温度などをじっくり感じてみる。今は寒いけど、少しの時間でも。
あとは、温度計に頼らず洋服などを選んでみる。

湿気が高いなと思ったら傘を持っていくとか。

そうして、感性に従って生活するとセンスが磨かれるわけだ。
五感を研ぎ澄ますってことなのかな。
マインドフルネスにも通じる考え方で興味深い。

良書を読めてツイていた。


感想


一日一歩。
感情とか言葉で一日が大きく左右されるなと思う。
だから、いい言葉を使っていこう。

最近効果を感じているのは斎藤一人さんの、
ジャンジャンバリバリ仕事する

ってやつ。
唱えるとまじでやる気100倍になる笑

本当に言葉の力ってすごい。

やりたいこと100のノートも同じで、夢を引き寄せる効果がある。
書くと夢を実現できる可能性がグンとアップする。

それは、不思議なもんで書いた人にしかわからない。
具体的に書くといいらしい。

高級ホテルに行く、よりも
9月に有給とってリッツカールトンに宿泊する、みたいに。

今年はジャンジャン夢を叶えて、社会に貢献していこう、。

世界中の人にいいことが雪崩のように起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?