【202日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?①新規案件②計画
言った数:8,900回
合計:1,930,655回
できごと
新規案件
計画
新規案件
う、うれしい、、
新規案件に着手していた。
別れあれば出会いあり。
ライティングの仕事をしていると、仕事をするクライントが頻繁に変わるのを経験する。
原因は、仕事を打ち切られたりスキルが及ばなかったりといろいろだ。
最も大きな原因は、スキル不足だと自覚している。
これに関しての解決策は、めげずに続けることしか無いと思っている。
今活躍している先輩ライターのお話を動画などで拝見していると、かなりつらい経験をしている方がいらっしゃるのがわかる。
WEBライターの第一人者である佐藤誠一さんは、駆け出しの頃100記事書いて3万円という経験をしたことがあるそう。
文字数ははっきりしていないけど、相当の努力をしたことは想像に難くない。
自分だったらと考えると、とっくに挫折しているように思うが、やはり成功する人はやはり粘りが違う。
継続した結果、今では年収750万円のライターになっていらっしゃる。
ライターとしての目標だ。
新規案件に着手して毎回頭を悩ませるのが、レギュレーションとか案件の報告や獲得方法。
特に、クライアントによってはスプレッドシートで管理しているところも多く、理解するまでに時間がかかる。
とはいえ、慣れれば問題ないからそれまでの辛抱。
新規案件にチャレンジするのは大事だけど、慣れるまでに時間がかかりやすい。
だから、できれば同じクライアントと長い間いい関係を築いていけるのがベストかなと思う。
何度もルールをチェックしながら、書き終えた時の達成感はなんともいえなかった。
新規案件に着手できてツイていた。
計画
どうしようかな、
今までボクは、計画的な一日を過ごしてこなかった。
それは、計画を立てるのが無駄だとか面倒くさいとか思っていたからだ。
しかし最近、計画をたてないということは、優先順位を考えられていないことに気付かされた。
きっかけは、ライティングのお仕事だ。
仕事が遅い人の特徴や仕事ができない人の特徴に必ず「優先順位を立てられない」という共通点がある。
いろんなサイトを見て書いてあったから間違いないだろうと思う。
優先順位を立てられないということは、何からやればいいのかどれに注力すればいいのかを分かっていないということだ。
だから、重要でない仕事に注力してしまい、結果をあげられなくなる可能性が高いから非常にもったいない。
改善するには、自分のタスクを全て洗い出すこと。
その中から、緊急なものや重要なものから先にするようにする。
これだけでも、頭の中が整理されるから、ぜんぜん違う。
おすすめは、グーグルカレンダーを最大限活用すること
自分のスケジュールは全て書き出して、記憶しなくてもいいようにする。
すると、頭の中にスペースが生まれるから目の前のことに集中しやすくなる。
だから、結果を出しやすくなるし生産性も高まる。
いいことづくめだ。
特に若い方には、スケジュール管理の重要性を理解していただきたいなと思う。
どんどん仕事が捗るだろう。
39歳にして気づくことは本当に多い笑
知らないことは、伸びしろがあるということ。
ありがたい。
今後の計画を立てられてツイていた。
感想
親切にすることを意識して4日目経過。
今日はエレベーターを開けて待ってあげることができた。
そんなことかってレベルだけど、こうやって小さいことから始めていくとやがてでっかいことができるようになる。
だから、小さいことほど侮らずに継続したい。
人に親切にしようと思うと、日常で感じるストレスが圧倒的に減る。
人の悩みって、基本的に人間関係に関してのものが多いだろうから、ほぼ悩みがなくなるといえる。
極端に言うと。
だから、人を妬んだり悪口を言ったりするのって結局、自分で自分を生きづらくする行為だなと。
もしそうなら、親切を意識するだけでほぼ解決できる可能性がある。
親切最強。
今日も楽しんでいこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?