見出し画像

それは何の跡12月27日

アラームを止めては二度寝をしていたら、30分も過ぎていた。慌てて準備するも、髪の毛が全力ではねている。両方はねてたらいいのに、片側だけがどっかいってる。くくってもどうにもならないので、お団子におしこむ。かえってオシャレ、ともいう。
行きも帰りの電車も、ラジオを聴いていたら寝落ちしていた。爆睡ののちにつく駅。どこかぼんやりとして見える。冬だから。

今週はおなかが荒れ模様。
スッキリして一息つく。会社でもうんちできるようになってしまった。四つしかないトイレ。匂いが気になるときは奥にいく。わたしの中でトイレは匂い順。みんなはどうなのかな。

この間、何だか思わず買ったアップルパイの賞味期限が昨日できれていた。許容範囲だろうと、中庭で食べる。社食は持ち込み禁止だから、寒空の下でアップルパイ。お腹が空き過ぎていた高校生の頃は、3食の他によくこのアップルパイを食べていたから懐かしい。
すぐに食べ終わって、隣のビルのスタバに行く。意外ときたことない。けどいつものチャイティーラテ。チャイ入ってるのかなってくらい、ホットミルクの味だった。美味しくてホッとする。
星野源さんの新曲がラジオで流れてくる。
きらきらと波間が光ってるような歌。
昨日、彼氏さんと電話しながら初解禁の歌を聴いた。2回目の今日。
この景色を覚えていたいな、と思ったときに写真とか絵とか言葉とか。手触りを残せる人ってすごいなと思う。どうせ消えるのになぜ、と星野源は歌う。

明日でお仕事が終わる。2023年ももう年の瀬だ。去年は卒論が終わって解放されたくらいか?ちょうど提出くらいか?
明日は大学のサークル仲間で集まれる。14人中9人、うれしい。みんなに会いたい。
予約をするのに調べたり電話をしたり。楽しいイベントの準備はわくわくする。

どうせ消えていくからどうでもいいと思う。
どうでもいいから、どうでもよくないことをしてしまいたくなる。埋めたくなる。
どうでもいいのままで、どうでもよくない。
その順番が心を緩める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?