見出し画像

自家製干し肉の出来は!?

ツラミという牛の頬肉で先週作った干し肉です。干す前は赤身の生肉でしたが、すっかり乾燥してビーフジャーキーのようになりました。嵩も多少減っています。

画像1

表面には結構脂分が出ていて、触るだけで油が付きます。乾燥しても脂肪は落ちない模様。

で、早速実食。生のお肉なのでさすがにそのままは遠慮して、オーブンで軽く炙ってみました。
すると出るわ、出るわ、脂が。油たまりができるくらいの脂です。
食べた感じはビーフジャーキーそのもの。歯ごたえがかなりあります。まだ少し脂っぽい感じ。
うーん、期待していたほどの美味しさはないかな。

ということで残りの干し肉は細かく切って、キャベツや人参と一緒に煮込んでスープにしました。ポトフのソーセージの代わりですね。
こちらのお味はまぁまぁ。でもやっぱり結構肉が固い。これが天日干しの影響か?

個人的には肉の固さよりも、脂分がきになったので、次回は鳥のササミで再チャレンジしてみようかと。干し肉作りが得意な方がいたら、ぜひコツを教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?