見出し画像

小5の娘にススメられた本を読んでみた

こんにちは。
初投稿でどんな書き出だしにしたらよいのか
戸惑いながら綴っております。

早速の本題。
私の娘は小学5年生です。彼女は2-3年前から、
大人(40代です!)の私が読む本を
手に取るようになりました。
今ではすっかり、娘から
『ママ!この本が面白かったから読んでみて!』と、お勧めされる本を読む私。

彼女がなぜ本好きになったかは、
またの機会にしたためるとして、

今日、彼女から渡された本は、
益田ミリさんの『今日の人生』。
『10分もあれば読めるよ!』と言われ、
流石にそんな短時間で読めなかった私です。
どんどん読み進めて確かに30分もかからない時間で、ほっこりした母。

益田ミリさんは母子共にファンです。
子供が読むにも、主に4コマでまとめられていて読みやすくそれでいて、
『わかる!わかる!』と思ったり、
『ホロっ』としたり。

大人の女性の日常のあるある?を
痛快に表して下さってくれる益田ミリさん。
私はいつも元気やパワーをもらっております。

10歳の娘がどんな感覚で読んでいるのか、、笑 
『ここのストーリーが面白かったよ!』と、
シェアしてくれる内容もあります。

益田ミリさんは、キラキラした部分も
飾らない日常も書いてくれますね。

SNSはではキラキラしたことや、
すごいなぁって思うことが多いので、
私は時々(いや、けっこうな頻度かな、)
『あ〜、私って、、』と、凹む事もあります。

しかし、益田ミリさんの本を読むと、
『こんな沢山の本を出している方でも、
 落ち込む事あるんだなぁ。』とか、
『嫌な事もあるんだなぁ。』と、
安心というか、人間味というか、
『私もまだまだ頑張れるぞ!』と、
ほっこり背中を押してもらえる気がします。

今時の小学生も、
私が小学生の時代より(時代が違うから一緒にしてはいけないのですが)、
やっぱり色々大変な事もあるんじゃないのかなって思います。

うちの娘は0歳から保育園で、
それなりに色々お友達関係で揉まれてきたし(笑)
今や周りは塾に通っている子が8割超えてるらしいですし、(娘は塾に行きたくないらしく、行っておりません。正直、金銭的には家計は助かっております。)
何より今の小学生女子の心身の成長が早いこと!

娘も私と同じく、益田ミリさんにホッコリさせてもらっているのかなと思います。
娘は小学校の低学年から益田ミリさんを読み始めています。
益田ミリさんの本は、
親子で読めて、親子で本の感想を言い合える素敵な本がたくさんあります。
親子読書をしてみたいなと思っている方に
ぜひお勧めしたい作家さんです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
これからも、私たち親子がいいな!って思ったコト、モノ、私のなんでもない日常のコトを不定期に綴ってゆきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?