見出し画像

気候変動ひとりワールドワーク*4D

ひさしぶりの一人ワールドワーク*4D を「気候変動」でやってみた。

ロール

①日本政府 内閣(人々の生活、産業経済を持続するシステム)
②生活者 旧
(都会に暮らす のっぴきならない)
③大量生産大量消費企業(電力会社)
⑥マネー(グローバル投資家)
④気候変動の被害者(南の農家)
⑤新しい人と企業(トランジション,GCI)
⑦未来の子たち+生態系 (未来を奪われている)
・地球(人新世)
・オブザーバー

画像3

ステージ1 クローズなマインド

①日本政府内閣(今の人々の生活、産業経済を持続するシステムの代表)
正直なところ気候変動って欧米に都合のいい競争材料かもと思っていて、だから外交としてのらりくらりやってました。だって本気でやるとなると、大転換しないとでしょ。そんなの、企業も国民も納得しないですよ。SDGsも盛り上がってますが、遠い世界の話みたいで実感もないから機運がね。綺麗ごとでしょ。国家はサバイバルなんだよ!国としては核をもつことで先進国に入れてもらいたいので原発は止められないしね。宇宙開発含め、気候変動に影響を受けないための技術開発かな。国体は守る。愚民は導く。

②生活者 旧(都会に暮らす 生活にのっぴきならない一般家庭 50代 サラリーマン 男)
温暖化ね、関心がないわけじゃないけれど、ちょっと遠い話で、何ができるのかわかんないし、エコな商品ってお金もかかるでしょ。まずは裕福な人とかアメリカからやってもらいたいね。こちとらそんな余裕ないわけよ。お金にも時間にも余裕ないわけ。面倒くさいの。たまのレジャーの時くらいパーッと行きたいし、子どもの教育費もかかるし、肉も食べたいし、最近は暑いしね光熱費もね。でも滅亡じゃないでしょ。技術でなんとかしてよ。正直、団塊の世代の年寄りたちももう重荷だよ、一掃しちゃえば炭素も減るんじゃないの、言い過ぎた。

③大量生産大量消費企業(電力会社)
国民のみなさんの豊かな生活を支えるには、仕方がないんですよ。江戸時代には戻れないんだから。うちだって努力はしてるんですよ。再生エネルギーも買ってやってるし。でもさ、空調だの、輸送だの、冷蔵冷凍だの、肥料製造に、肉生産に、大量生産に、廃棄物処理に、ネットのサーバー稼働に、燃料輸送に、地下資源の掘り出しに、軍事安全保障に、エネルギーが必要なの。自然エネは安定しないし、石炭がダメだったら、LNGと原発やるしかないよね。EVだって電気はいるだからさ。国民の皆さん次第ですよ、うちは。

④マネー(グローバル投資家)
今の産業社会は行き詰まっていることはわかっている。サステナブルな投資も少しづつ増やしている。しかし、昔に帰る方向には投資はできない。宇宙や遺伝子改変や陸上養殖や仮想世界やデジタルイノベーションの方向でないと投資はできない。シビアに回収。人類は進化するんだからポジティブに考えてる。極論すると優れた人間しか要らない。

⑤気候変動の被害者(南の国の有機農家 女性)
もう最近は台風はコースが変わるし、気温は高いし、海岸も狭くなってきてね。今年はハウスごと破壊さ。土地、餌、借金、育てた苦労がパー。あたしたちはまじめに農業やってきたし、それも有機農業でよ。なんでこんな目にあわなきゃいけないんだ。保険もないから自己責任さ。最近は都会じゃビルで畑とかね、そのお金があるんだったら私らから買ってほしいよ。

⑥新しい人と企業(トランジションな動き、アクティビスト)
もう大量生産大量消費を続けること自体が無理。足るを知る。見たくないけど見なきゃ。地下資源は使わない、再生可能な自然エネルギーにシフト、工業から文化福祉アート的な方向へ舵、都市から世界中の地方へ疎開して、ローカルの関係性を紡ぎ直して、早寝早起き、肉食を減らして、エコな商品を選んで、ゴミを減らし、わかちあって暮らそうよ。

⑦未来の子たち+生態系(未来を奪われている精霊)
このままだと僕ら生まれても生きられる場所じゃないね地球は。子どもや生命に健全な未来を残せない大人のところに生まれたくないよね。ほかの時代が羨ましいよ。怒りもある。

⑧地球(人新世)
地球自身はどうあっても安泰だ。困るのは人類だよ。自業自得とはこのこと。決めるのは自分たちですよ。

画像2

ステージ2 オープンなマインド~ポ―ズ~変容

①日本政府内閣(今の人々の生活、産業経済を持続するシステムの代表)
日本は先の戦争で負けた悔しさで頑張ってきた。欧米に負けたくない一心で追いつこうとしてきた。おかげで国民みんなご飯を食べられるくらいになった。みんな中流に思えるくらいになった。でも今度はそれじゃ世界がもたないって言われても困るよ。今さら鎖国なんてできないし、みんなを路頭に迷わせることはできない。アメリカに依存せずにもっと早く考えておけばよかった。あぁでも全員は無理だから頭脳と心臓部だけでも守り切るか?。いや、そこまで極端にならなくてもいいのかな。アメリカが頼りにならないなら、とにかく国としての自分軸を決めなくては??(無責任)

ポーズ:
北。上から支えている。 

動き:
上下に手を上げ下げして、ちゃぶ台返し、ご和算、手放した。そうしたら手放したものが大地から芽吹き始めた。自分は仰向けに倒れて泣いた。空が青かった。終戦の時に似てる。あれは敗戦だった。そこからやり直しだ。


②生活者 旧(都会に暮らす 生活にのっぴきならない一般家庭)
正直、今の社会に希望が持ててないんだよね。しのいでしのいでその先に何があるんだろう、何もないよね。でもそれってつらいだけじゃん。でも子どもだけはなんとか幸せになってほしいんだけど、しょうがないよね。みんなそうでしょ。自分にも周りの誰にもそんな力もないし、どうすればいいのかもわからないよ。

ポーズ:
真ん中下。頭を抱えてうずくまる。 

動き:
どんどん小さくなる小さくなる、そしたら自分の体があった。体を抱きしめた。命が息づいていた。子どもが大丈夫だよって言ってくれた。微力だけど無力じゃないよ。頭が上がった。


③大量生産大量消費企業(電力会社)
もはや人口的にも大量生産大量消費の時代は終わる。しかし既存社会も守らないといけないし、一方サステナブルなESD投資のこともある。今は国とズブズブ。しかし国も変わるかもしれない。

ポーズ:
西で腕組み座り込み。

動き:
上半身が揺れ始める、だんだんと揺れが大きくなり、立ち上がり、伸びをする。自分はこんなにも自由だったのか。こんなにも可能性があるのか。太陽の南へ移動。あちこちに手を広げる。


④マネー(投資家)

今は金余り。実は投資先を探しているんだ。しかし儲からねば投資はできない。しかし、長い目で投資することもできないわけではない。それが価値あることなら。宇宙投資も並行しながらならばな。

ポーズ:北の端から全体を見て探している。

動き:地球をつつくような動きから、未来の子の視点が重なって、やんわりと包みあたためる感じへ。。

⑤気候変動の被害者(南の農家)
国はいざとなれば守ってくれはしない。移りながら農業なんてできやしない。でもこの土地が好きだ。しかし、気候もお金も自分の体力ももう無理。やめるしかない。泣く。

ポーズ:
真南から祈り 

動き:祈っている。祈っている。祈りの手は種まきの手となり、地球中の大地に種を播く。地球上の人々を耕す。農家の魂を播く。


⑥新しい人と企業(トランジション)

可能性がこんなにあるのに、みんな視野が狭い。テレビに依存、消費に依存、エネルギー、、依存依存、自分自身の力を想い出そうよ。子どもたちの笑顔のために。

ポーズ:
真ん中の東で悔しい。

動き:
地団太で大地を響かせながら、ダンスに変わっていき、みんなを揺り動かす。同期すると宇宙に届くようなジャンプにも。


⑦未来の子たち+生態系(未来を奪われている)

僕らは祈っている。僕らは知っている。私たちは地球と一つ全て、命は環。

ポーズ:
瞑想 東の円外 

動き:
光となって星を包む

⑧地球(人新世) 大地からもエネルギーを贈っている⑦に合体

画像3

ステージ3 できること

①日本政府(今の人々の生活、産業経済を持続するシステムの代表)
日本が世界でリーダーシップ(調整型)をとっていく志を。縄文、江戸・・・山紫水明、、引き継げるものはいろいろ

②生活者 旧(都会に暮らす 生活にのっぴきならない一般家庭)
微力だけれど無力ではない。できることから。地方に移住*DX

③大量生産大量消費企業(電力会社)
本気で考えれば分散型&再生可能な自然エネルギーに移行する。そもそもエネルギーを減らすため、グローバルコモンズ的な非営利になる。

④マネー(投資家)
技術イノベーション投資は予防原則で縛る。文化への贈与的投資。グローバルな生命経済への責任。非営利事業への支援。

⑤気候変動の被害者(南の農家)
もはや耕作地を持っていない人は世界中に散って学びとノウハウを伝授。耕作地を持っている人は、サステナブルにチェンジ。
農的生活者との連携。ESD投資や気候変動保険

⑦未来の子たち+生態系(未来を奪われている)
新しい時代を応援、古き人をねぎらい、感謝を伝える。世代交代、命のめぐりを祝福。地球人として生きる。あらゆる生命を尊重する地球文明へ

⑧地球(人新世)祝福? 祭り!
・オブザーバー

気づき

心身は世界の合わせ鏡。繋がっていて、自らに聞けば教えてくれる。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?