初めての顆粒球除去療法!

こんにちは潰瘍性大腸炎のまにゃにゃです。
今日は顆粒球除去療法デビューを果たしたので、
備忘録を書きにきました。

透析室で両腕に針を刺して、血液を一旦、身体の外に出して顆粒球と単球を除去して返血する治療です。(とてもざっくり)

だいたい17Gくらいの太さの針(献血くらい?)が一般的なようですが、
わたしの通院先では普通の点滴くらいの細い針を使っているとのことでした。

ベッドに横になったら、両腕に針を刺されてルートキープ、
回路を繋いでもらって、いざ治療開始❤️‍🩹

だいたい1時間+返血時間(10-20分)
ぼけーっと横になりうとうとしてたら終わりました。
テレビもあったけどね。
両腕使えないから暇かなぁと思ったけど、
そんな長時間じゃないから仮眠にぴったりでした。

とくに頭痛や気分不良もなく、初回は平和に終わりました。

これを週1-2回、トータル10回行う予定です。

このまま継続して治療できると良いなぁ❤️‍🩹
まずは頻回通院がんばります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?