アラサー女医とライフステージ

こんにちは、アラサー女医です
アラサー女医、結婚の波第三波がきてます
(1:卒後すぐ、2:初期研修終わり)

わたしの友達でもいろんな考えの人がいるんだけど、

女医友達A(未婚)「今は仕事したいし、周り見てて結婚に対する憧れがない」

女医友達B(既婚)「ここまで努力して得た仕事とキャリアを犠牲にしてまで出産子育てしたくない」

女医友達C(子持ち)「家庭を大事にしたくて進む科を選んだ」

わたしは、小さい頃からの目標でずっと努力して医師免許も取ったけど「医者にならなきゃ良かったのかな」って思ったことが一度だけあって

女医であることを理由の一つとして
すごく好きだった彼氏に振られた

医学部入るまでの努力も、医者として働いてきた努力も、全て否定されたように感じて

たぶん一生心に残ると思う


女医あるあるなのかもだけど

・結婚を考えてた彼氏(医者)に
「結婚したら医者辞めて専業主婦になってほしい」って言われた
・医者彼氏の親(専業主婦)に、
「結婚するなら女医じゃなくて自由のきく人にしなさい」って言われた

という体験談がわたしの周りでもたまに聞こえてくる

完全に他職種の人から言われるならまだしも、
彼氏も同じ免許持ってるんだから、

・医学部受験の大変さ
・国家試験の大変さ
・医者として働いてきた努力

少なくともこれくらいは理解してるはずなんだよな…?それなのにその発言が出るのが、本当に理解し難くて…

わたしはとくに、成績良かったからなんとなく上目指してたら医者になったんだ〜という感じではなく、
高校あたりからゴリゴリに努力して浪人もして医師免許取ったので、
「こちとら人生賭けてここまで努力したんだわ!!!」というお気持ちですし、
初期研修もその後も全力仕事人間で生きてきたので、、、、

アラサー女医は、結婚、出産、専門医試験、進路などなど、
仕事でもプライベートでも
かなり多様性が出る時期なんだなぁと
実感しました………
そして自分がどうしたいか、どういうスタンスで行くか決められてないわたし………

大好きだった彼氏にそうやって振られたときは
「医者辞めようかな…専業主婦なら結婚してくれるのかな…」って考えちゃったけど、
一晩寝たら「「「ものすごく失礼な発言」」」って気づいて良かった!!!

いろんなアラサー女医がいるけど、
みんなそれぞれ、自分が大事にしたいことを
がんばっててすごくえらいと思います!!!!
「各々に流れる時間が1番大事!」

わたしも早く方針きめたいなー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?