見出し画像

健康と除脂肪

こんばんは!潰瘍性大腸炎のまにゃにゃんです

20歳の体重から一時期20kg増えましたが、
ここ最近、人生で初めて健康的に減量しています!

2021年12月が最も太ってて、
そこから10kg減らしました
体重はひとつの指標でしかないけど、
簡便に計測できるし、目安にするには良いですね!

ダイエットというよりも、
筋肉量を保ちながら余分な脂肪だけ落としたい。
わたしが大好きなバズーカ岡田さん(日体大教授 岡田隆先生)は
「除脂肪」
という言葉をよく使うので、
わたしもがっつり影響されています!

今まで、潰瘍性大腸炎の増悪で
体重が減ることはあったけど、
痩せようと思って痩せられたことがなくて…

とくにここ半年は
ステロイド盛り盛りで食欲増&体重🆙

入院&絶食で体重⤵️、筋力減

元気になって食欲回復、体重🆙

食事、運動で体重⤵️と筋力増
を、実現しつつあるところです。

20歳の体重からいつのまにか20kg増えていた2021/12
そしてUCの増悪/軽快に合わせて
乱高下する体重…
今年の入院で、生物学的製剤をレミケードに変更してから
おかげさまで体調が落ち着いてて
食事と運動で順調に除脂肪が進んでいまして
半分の10kg減を達成しました…!
あともう10kg減を目指したい

※主治医の先生に報告しながら食事調整と運動をしています

顔に出やすいタイプみたいなんですが、
3月のもちっと輪郭が
7月には多少マシになっていました😂

というわけで、
よく健康的に痩せるには「食事と運動」しかないって言われるけど、食事と運動って具体的に何すれば良いのか
という勉強をしたくて
日体大教授、岡田隆先生監修の
プロパーソナルトレーナーBODY MAKE検定」を受けました💪🏻

わたしが今回受けたのは3級💪🏻
オンライン受験もできたので、申込みのハードルはぐっと下がりました

【出題内容】
3級

解剖学/栄養学/ボディメイク学~理論~/ボディメイク学~実技~/柔軟性の科学 これからプロのトレーナー、パーソナルトレーナーとして、ボディメイクの指導者を目指す人。あるいは自分でボディメイクを学び、大会等を目指す人向けへの体系的な知識を範囲とする

プロパーソナルトレーナーBODY MAKE検定公式HPより

先日、結果発表があり
合格💮をいただきました✨

完全に趣味で試験受けたの初めてだったけど、嬉しいです…

さて、あとは身体が追いつくようにがんばります…!

※主治医の先生に報告しながら食事調整と運動をしています

無理しないで継続できる範囲で💪🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?