見出し画像

ふくしま浜街道トレイル@富岡〜大熊

福島県新地町からいわき市までの200km超を一本につなぎ歩く「ふくしま浜街道トレイル」。 雄大でときに荒々しい太平洋を眺め、阿武隈山系に育まれた豊かな自然、地域に継承される 歴史・営みを巡り、浜通りのありのままの魅力を感じることができる、長く歩く旅の道。

https://fukushima-coastal-trail.jp/

3月11日は歩いて過ごそうと、2023年から決めて2回目を迎えました。
今年は富岡駅から大野駅まで。約16km。

過ごし方の選択肢が多いこの日に敢えて歩くことで、地域を違った角度で見たり、普段話さない人と話したり、新しい出会いがあったり。

歩くことが何故いいのか、はっきり言葉にはできないのですが「良い」と体感してしまったので、歩くことにしています。

今回のルート

ルート上にコンビニや自販機が少ないので注意⚠
  • 富岡駅〜夜ノ森駅:5.7km

  • 夜ノ森駅〜大熊町役場:5.0km

  • 大熊町役場〜大野駅:5.4km

富岡駅〜夜ノ森駅

富岡駅を出発して早速海の方へ向かいます。富岡漁港を右手に、富岡川にかかる橋を渡り浜街道を進みます。富岡川の水はとても透明度が高く、橋の上から覗きながらみんなで見とれていました。

お時間がある方は、富岡川の河口にも是非降りてみてください。

そのまま登り坂を進み、とみおかワインドメーヌさんにお邪魔しました。統括リーダーの細川さんにお会いして、お話をさせていただきました。近いうちにワイナリーができるとか…!細川さんが話してくれる未来の富岡駅周りの景色が鮮明にイメージできて、とても楽しみになりました。

季節によって変わる景色

夜の森地区に向かって歩きます。
この地域は2023年4月1日に避難指示が解除されたエリアです。

東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域のうち、福島県富岡町の特定復興再生拠点区域(復興拠点)は1日、避難指示が解除された。2017(平成29)年に居住制限、避難指示解除準備両区域が解除され、町全体の約88%が居住可能となり、今回で約93%に拡大した。町の復興の象徴、桜並木がある夜の森地区での居住が可能になる。(2023/04/02)

福島民報:https://www.minpo.jp/news/moredetail/20230402106041

春は桜のトンネルがとてもきれいで、私も小さい時家族で必ず見に来ていました。桜を見て、駄菓子屋によって帰る。大人になったら車を運転して好きなタイミングで見に行けるので、平日の空いている時間にひとり車を走らせて、週に3回くらい桜を堪能しにいっています。

春が待ち遠しい。

夜の森地区には楽しいお店がたくさんあります。バウムハウスヨノモリさんでおやつのバウムクーヘンを買い、定休日だったのに特別に開けてくれたYONOMORI DENIM / ヨノモリデニムさんで、プレゼントをみんなで選びました。

▼バウムハウスヨノモリ
https://www.instagram.com/yonomoribaum/

夜ノ森駅でお弁当を食べ、トイレ休憩を済ませて出発。駅にきれいなトイレがあります。

夜ノ森駅〜大熊町役場

夜ノ森駅から大熊町役場までは、ひたすら穏やかな景色です。アップダウンもなく、特別気になる場所もなく。ただ、梅がきれいだったり、地図上にある池を探したり、学校の跡地に思いを馳せたり。そんな感じです。

あと少しで大熊町役場というところまできました。だいたい10km歩いてきたので、疲労がたまっています。新設された「大熊町立 学び舎 ゆめの森」を背中に、芝生で休息。

高速道路を眺めながら横になる、なんとも言えない構図

この日、大熊町役場では「3.11のつどい」が開催されていました。町民の方が折った折り鶴を、献花台近くから見上げた景色があまりに綺麗で驚きました。晴れて本当によかった。

大熊町役場〜大野駅

大野駅に向けて出発。本来のルートは工事中につき通れないため、迂回路を探して歩きました。田んぼの間を抜けて、名前の分からない川を渡って。ここから合流した2人とゆっくり歩きました。

大野駅に近づくにつれて、工事中の場所が増えていきます。「産業交流施設」の建設工事が進んでいるそうです。とても早いスピードで進んでいるような気がして、特にこのエリアは歩きたかったポイントでした。昔は商店街があったそうです。

来る度に通行止めの道路が変わっていて、駅につくまでに迷うこともあります。
1年後にはどんな景色になるでしょうか。またそのときに歩きたいと思います。

歩き終えて

今年も天気にも恵まれ、とても穏やかで優しい一日を過ごすことができました。みなさんありがとうございます。

今日くらい静かに過ごしてほしい
今日だから話しを聞かせてほしい
今日だから撮らせてほしい

色々な思いが集まっている、そんな時間と場所なんだと改めて感じました。

3月12日は、冷たい雨が降っています。無事歩けたことに感謝して、また生活を始めようと思います。

追伸

今日だから話たい

という思いもあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?