見出し画像

【反日映画から始まる深センの旅 その1】

ってことでアジアのシリコンバレーなんて言われてる深センに行ってきました。

中国に行くのは実に7〜8年ぶり。
当時、中国全土で毎回視聴率TOP3のテレビ番組、視聴者3億人視聴率40%の
「天天向上」という浅ヤンみたいな番組でキャスティングして以来!
(尖閣諸島問題で仕事が全部吹っ飛んだのは、今となっては笑い話)

「天天向上」

ちなみに今までの中国歴は
湖南省 長沙 6回(毛沢東の生まれた地域で中国全土で1番辛い料理だらけの街 四川じゃないのダヨ)


陝西省 西安 1回(西安餃子が有名な街、シルクロードとか)

上海 1回(何もなくて写真撮ってない)
北京 1回 (おなじみの広場)

そしてこのよく行ってた7〜8年前は、いわゆる中国バブルの全盛期!!!

とにかく行く度行く度に、新しい建物は建ってるわ、道路が出来てるわ、世界で流行り出してるブランドのコピー品ができてるわ、クラブは連日若い子達でパンパンのバンバンで大盛り上がりだわ、メチャクチャでパワー盛り盛り!!!!!

特に夜のクラブに至っては、8年前ですでに日本は中国に完敗してて、クラブの作りからコンテンツから盛り上がりから何から何まで中国が上手だった。


そんなイメージを持ちつつ、近年じゃ現金を持たずにキャッシュレス社会になってるだ、レンタル自転車だ、スマホも凄いだ、なんだかんだのカンボジア的な感じで、
テクノロジーの進化で凄いことになってるらしいゾと。

何となく今のうちに見てきた方がいいかなっことでサクっと深セン行きを決めたのでありマッス。

成田から深圳航空で直行便で向かうんだけど、
深圳航空は、座席のテレビ無く遠距離バスみたいなモニターがちょこちょこ天井についてるタイプだったんだけど、そこで流れてる映像が、
いきなり

反日映画

なんだよな。
ワロタピーポーだよ。
周りを見回すと、、、、、、、

当たり前かもだけどみんな見てないやん

8年前にも反日デモあって、反日デモの中心地に僕はいたけど、若い子はみんな日本人大好きです笑笑

そんなこんなで6時間飛行機に揺られ、
無事に深圳に到着したのである。

続く

#深圳 #深セン #中国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?