見出し画像

上田商工会議所女性会開発商品の売り上げの一部を外国籍の子供支援へ

上田商工会議所女性会では、令和3年度より「発酵」をテーマに、甘酒を使った商品開発事業を行ってきました。開発を行ったのは上田市の和菓子屋「やまざきや」さんで、副会長でもあります原商店の甘酒を使用した「甘酒かんてん」を商品化し、今年度は「甘酒プリン」を商品化しました。

開発した前会長の山崎さんの提案で、令和4年度より、売り上げの一部を外国籍の学習支援等を運営する「ハローキッズ」に寄付することが、役員会で承認となりました。上田商工会議所が主催する「まちなかグルメイベント」にも出店し、やまざきやさんでの売り上げと合わせハローキッズに寄付されました。昨年度のクリスマスには子どもたちにプレゼントを贈ることができたと大変喜ばれました。

8月28日。役員会終了後、山崎さんより寄付金が小林会長へ送られ、9月7日、小林会長より、ハローキッズ運営の山之内様へ寄贈されました。

今年度も10月に行われるイベントへ出店し、少しでも多く寄付ができるようにと意欲的に活動をしています。

#上田商工会議所 #上田商工会議所女性会 #寄付 #商品開発 #やまざきや #原商店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?