見出し画像

ダイエットもブログも続かないのはこれが原因だ!

こんにちは、きー坊です。この記事を読んでいるということは、あなたは今ダイエットやブログに挫折している最中、もしくは以前に続かなかった経験のある人だと思います。ご自身の経験を振り返って、なぜそれらが続かなかったのか、考えたことはありますか?今回は、その原因を突き止めるとともに、今後どうしていけば良いかを一緒に考えていきましょう。

すぐに結果が出ると思ってしまう

原因としてはおそらくこれが1番大きいです。「ようは食べなきゃ痩せるんでしょ??」とか「筋トレすれば痩せる!」とか思っている人は、行動の後の結果をすぐに求めてしまう傾向にあります。ダイエットにおいて、「〇〇すれば痩せる」などといった明確なものはありません。あくまで、痩せるための行動を継続した結果、痩せるのです。1回のエクササイズや食事では何も変化はないと言っていいでしょう。ブログも同じです。普通の人は、書き始めて1週間ではほとんど何も起きません。これはもはや根性論ですが、結果が出るまでは地道にやるしかないのです。ダイエットもブログも、誰かが助けてくれるなんて事は無いんです。自分がやるしか…。

楽して痩せよう?ふざけるな

1週間で-10kgなんてうたってるYoutubeの広告とか見たことありませんか?まさか買って無いですよね?人間はどうしても楽な道を探してはそこへ進もうとします。そういった本能的なものを利用して、やつらはダイエットサプリを売り込んできます。全てにおいてそうですが、楽して何かを手に入れようとするのはやめましょう。これからのあなたにとって、邪魔でしかありません。それに、楽して手に入れたものほど、簡単に失います。失いたく無いのなら苦労しましょう。しっかり苦労して、挫折して、それでも這い上がって手に入れるのです。

これを意識すれば続く

ダイエットもブログも、共通して言えることは、きっかけがないと続かないってことです。まあこの2つに限ったことではないですね。あなたはなぜダイエットをするのか、明確な理由はありますか?「痩せたいから」というのは、目的ではありません。あくまで手段です。痩せたことによってどんないいことがあるのか、そこまで考えて初めて頑張れるのです。ブログも同じで、「お金を稼ぐため」だったら、「そのお金はなぜ稼ぎたいのか」、「そのお金で何をしたいのか」まで考えましょう。目的と手段の連鎖が長いほど、モチベーション向上につながります。今思っている目的に「なぜ?」を繰り返し使って、真の目的を探りましょう。

あとは、単純に続かない理由と逆のことをやりましょう。すぐに結果を期待してしまうのなら、「すぐに結果を期待しない」など。すごく単純ですが、出来る人は少ないですね。「口で言うのは簡単だよ」確かにその通りです。でも、そもそも簡単にやろうなんて思っている時点でズレているわけです。口で簡単に言って、苦労してやるんです。そこを勘違いしてはいけません。

まとめ

おそらくこの記事を読んでも、すぐ行動に起こせる人は数少ないと思います。たしか話を聞いて実際に行動に起こす人は1〜2%だとか。でもこんなこと言われたら悔しいですよね?ダイエットもブログも、正しいやり方で続けるだけで必ず結果が出るものなのに。あなたがもしこの記事を読んでダイエット、もしくはブログを本気で続けたいと思ったのであれば、僕がアシストします。今後、そういった人を救う記事を投稿していきますので、ぜひお見逃しなく。今回は内容が薄くなってしまいましたが、次回はもっと深く掘り下げていきます。それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?