見出し画像

「美術の窓」ペン画特集

「美術の窓」3月号が、ペン画特集でした。
表紙の絵は、にしざかひろみさん。
可愛らしく生き生きとしていて、なんとも魅力的です。

美術の窓  3月号

池田学さんをはじめとして現代の作家さんたちはもちろんのこと、ゴッホやドラクロワなんかのペン画も載っています。
画材としてのペンもさまざまな種類が解説されていて、眺めているだけでほんと楽しいです。

こんな細密な絵は描けませんが、私もペン画ならではの雰囲気が好きで、たまに描きます。
数年前の Inktober というイベントでは、31日間毎日描いたりしてみました。
毎日のお題に合わせて絵を描くのですが、人によって発想が違って面白いです。

Instagram に記録が残っていますが、その中のお気に入り数枚を。

うさぎの、しゅん
ハムスターの、ちぃ
Stormとかいうお題だったと思う
お題はFancy

お題を与えられて描くというのはなかなかチャレンジングでしたが、1ヶ月走り抜けると達成感がありました。
苦手なものを描くチャンスにもなるし、想像力も広がるし。

ほぼ手軽なミリペンを使って描いていますが、たまに万年筆や丸ペンなどを使うのも新鮮で楽しかったです。

またいつか参加してみたいなぁ、なんて思っています(^^)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

最後までお読みいただいて、どうもありがとうございます。みなさまがホッと一息つけるような場所になれたら嬉しいです。