見出し画像

ネタ見せ教室、開催します。

どうも。
構成作家の丸尾です。

本日はみなさんにお知らせがあります。
ネタ見せ教室開校!!
ということで、今までは事務所に依頼されて毎週やっていたネタ見せを個人でもやることになりました。
その名も「丸笑塾」

もちろん事務所のネタ見せも継続してやりますが、それだとその事務所に所属している芸人のネタしか見ることが出来ません。
なので僕が個人でスタジオのようなスペースを借りて、誰でもネタ見せに参加出来るようにしました。

あと、もし希望者が多ければネタの作り方も教えます。
ネタというのは、基本さえ出来ていたら後は自分の型を追求して、個性、センス、好みの笑いを入れていけばいいと思っています。
しかし、その肝心の基本の部分を理解していない芸人さんが多いです。
この原因としては、
・養成所を経ずに芸人になった
・養成所に行ったが講師がネタの事をわかっていなかった
・講師はちゃんと教えていたが、真面目に聞いていなかった
のどれかでしょう。
なんにせよ基本はとても大事です。
野球で例えるとわかりやすいです。
フォームなんてなんだっていいんです。
一本足打法、神主打法、振り子打法など(野球分からない方は調べてください)
自分の打ちやすいように振ればいい。
ただ、ネタの基本が出来ていないというのは、バットの持ち方を分かっていないのと同じです。
その持ち方で何万回素振りしても意味ないよ、ってことです。
いつかは自分で気付くかもしれませんが、大谷翔平でさえ最初は父親なり指導者なりにバットの握り方を教わったはずです。

てことでひとまずネタ見せやります。
希望が多ければネタ作り教室もやります。
今回はリモートでのネタ見せはやりません。
見学はリモートでも可能です。
今後、ご要望が多ければやる可能性はあります。

ネタ見せ希望者のグループLINEのQRコードを載せておくので興味ある方はグループに入ってきてください。

ネタ見せの概要はこちらになります。

●所属事務所、芸歴、プロアマ不問

●日時
未定

●会場
新中野or方南町のスタジオ

●内容
1組あたりネタ時間込みで約15分
1日最大12組(埋まり次第締切)※途中入退出可

●料金
ネタ見せ   1組2000円(ピン、コンビ問わず)
ネタ見せ見学 1人1000円(リモート可)

●支払い
現金、銀行振込、PayPayのどれかを選択して前払い(現金のみ当日払い可)
※お支払い後の返金は受け付けておりませんので、確実に来れる日のご予約をおすすめします。

最後に、、、
偉そうにネタ見せとか言うてるけど、お前誰やねん!
という声が届くと思うので簡単にネタに関する仕事だけの遍歴を。

構成作家歴13年 大阪で10年 東京で3年
M-1グランプリ2017チャンピオン とろサーモン 座付き作家
大阪時代は放送芸術学院専門学校お笑いコース講師
YES-fm「とびだしNSC」の作家として7年間、NSC在学中の生徒のネタを毎週見てきました。
上京してからは、吉本興業、サンミュージック、ライジング・アップでネタ見せをしています。
自分で言うのもなんですが、その辺の作家より的確にアドバイスします。

というわけでよろしくどうぞ。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動資金、フルーツ購入費として使わせてもらいます。 直投げ銭⇒PayPay ID:ucan324