見出し画像

天使と悪魔あなたはどっちだろうか

記念すべき、断酒2日目にして大きな問題が立ちはだかっている。
全く眠れないのだ、朝に起きてメラトニンってやつを出しているつもりなのだが、
どうやらアルコール中毒者が、禁酒をすると寝付けなくなるらしい。

まぁ寝れないのに、横になってちゃしょうがねぇってことで、noteでも書きます。
自分みたいに、眠れない夜を過ごしている人が読んでくれるのかね?


今日は中国の歴史について書かれた本を読んでいたんだけど、
その中で、二人のおじさんの思考が書かれていて
一人目は
人間は善人なのだから、徳を伸ばしましょう。的なニュアンスで。
もう一人目が
人間は悪なのだから、礼や法が必要なのだ。的なニュアンスだと思う

すごく簡略化すると人間って本質的に、天使なの悪魔なの?ってことだと思う。
それでさ、俺はどっちの思想を信じれるのかな〜って考えてみたんだけど
まぁ後者の人間は悪なのだから、礼や法が必要ってのに納得しちゃうかな。

シンプルに人間なんて利己的な悪魔だとも言えるし、その上に理性によって作られた理想像があるんだと思ってる。

もっと言えば、
悪という海に船が浮かんでてそこに乗ってるんだよ、その船は過去の経験や記憶、現在の心境で形を変えるんだよね。
心に余裕が無ければ、泥舟になってしまうし
教養が無ければ、自分では気づけない穴ができて浸水しちまってる。

ちょっといいことがあって、例えば女にキスされたなんて時は、存外船が補強されて
悪の海なんて見えなくなっちまう。


別に人間に徳がないって話をしたいわけではないんだ。

最近のくだらない炎上を見ていて、思うんだけど
日本人は自分が悪であることに気づけていないのか、それともなんとなくわかっちゃいるが
もうどうでもいいのだろうか?

自分は悪の部分がなく、正義に乗っ取り批判をしている自分の面なんてもう見えちゃいないんだろう。
コロナでマスクをしているからなのか?日本社会の問題なのかはわからないが。

そもそも体系的に悪であるほうが利益があること知っているんだろう
学校ではカーストの高い、いじめっ子の方がその後も成功することがあるし。
いじめられないように、自分もいじめに加担するなんてことは日常的に起こっている。


だからこそ今の大人は子供に対して、人間の本質でもある悪について教えるべきで
その悪に染まらないためにも、礼儀やルールの本当の意味を伝えるべきだと思うのだが

どうだろう、今の親を見ても、子供を見ていてもそんなものを真剣に考え。教えようと思う奴はどこにいる?

まぁ別に知ったこっちゃないのだが、あまりにも昨今の炎上って奴が面白くないのですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?