見出し画像

「旬なものを食べる」44/100

やりたいことリスト
No.44 旬なものを食べる。

わざわざリストに入れなくても
叶ってしまうことではあるが、
当たり前だとは思いたくない。

スーパーに行けば
年中同じ野菜や果物を見かける。

旬がわからなくなる。

もちろん冬でもきゅうりは食べるし
夏でも大根は欠かせない。

有難いことだ。

だけどやっぱり時期ものは美味しい。
エネルギーも感じれる。

身体も心も満たされる。

春の山菜や筍美味しかったなー。
春キャベツも甘かった。

今の時期、
新生姜も美味しい。
そら豆も美味しい。
カブの漬物大好き。
みょうがも晩酌に欠かせない。


日々、旬を感じている。

我が家で育てたルッコラも
食べ頃を迎え毎夜サラダに入る。
息子は苦手で決して食べない。


旬を味わうことは
季節の移り変わりを感じれるだけでなく、
栄養価も高いし比較的安く手に入る。
いい事だらけ。


先日、やりたいことリストの
「梅仕事をする」もクリアしたが
色々な季節仕事にもチャレンジしたい。

桜の塩漬け
柚子胡椒
干し柿
味噌作り

楽しみは増えるばかりだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?