見出し画像

#002__東京diary


気付き。

息子について最近、気付くことが多い。


東京に引越してくる前はわたしも正社員としてフツーに会社員をしていた。そして、息子は保育園に通う園児。

フルタイムで働き、息子を迎えに行って家に帰ってくると18時過ぎ。

お風呂やご飯を済ませて、家族3人でわちゃわちゃ過ごしたらあっという間に時刻は20:30。息子の就寝時間がやってくる。

土日は息子の休日でもあり、夫の休日でもあり
そして、わたしの休日でもある。つまり休みたい。笑

忙しなく生きてしまっていたから、随分と息子のことをきちんと見れていなかったことに気付いてしまった。

成長に気付くことはもちろん今までもあったんだけど、気付きの数が全然違う。

保育園を卒園後に引越しを終えてからというもの、毎日息子は春休み状態。

公園に行ったり、家でYouTubeを観たり、マリオカートをやったりして遊んでいる。

先日、公園に行ってびっくりしたことがある。
息子は初めて公園で会う子に「なかまにいーれーて!」と自分から声をかけて遊び始めた。すご!

遊んでたお友達が帰ると、また別の知らない子に声をかけて仲間に入れてもらってる。

次の日もその次の日も同じように声をかけていた。

そのコミュニケーション能力は誰にもらったのだろう?
わたしの子供の頃なんて、人見知りでいつもお母さんの後ろに隠れてるようなタイプだったのになー。笑

どうかこれからもそのままで育って欲しいと思う。

できないと思っていたことが出来るようになっていたり
ついつい危なっかしいと思ってわたしがやってしまうことがあるけど、我が子を信じて託すことが彼の成長の一番の手助けになるのかもしれない。

失敗するかもしれないけど自分の力でやらせてみる、ということはわたしの今後の課題になりそうだ。

最近わたしは育児が楽しい。
また明日も新しい気付きに出会えますように。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?