見出し画像

#004_東京diary


引越してきて1ヶ月が過ぎた。

この1ヶ月はなんとなく長く感じたけど
ニート期間もなかなか悪くなかったと思う。

時間ができたことで badに入ることも増えたけど
その分 自分と闘えたと思えば 一件落着!笑

ちなみに badに入っている時わたしは
iPhoneのメモ機能にその時おもったことを書き留めている。

その時に書いたことをここにも記してみる。

  • こどもの頃に感じた強烈な寂しさ
    両親は共働きだから そこから来る寂しさだと思っていたけど わたしのこの寂しさは両親と一緒にいる時にも感じられて あの寂しさの意味はなんだったのか いまだに分からないまま いつの間にかその寂しさは消えた
    あれってなんだったんだろう?笑

  • こどもの頃に母によく言われた言葉
    『ノッテムネ』(너 때문에)
    日本語では『あなたのため』や『あなたのせい』という意味

    『ノッテムネ 日本に来たんだ』

    母としては
    『あなたのために日本にお金を稼ぎに来たんだ』
    と言っていたんだろうけど
    わたしはノッテムネと言われる度に
    『あなたのせいで日本に来ることになったんだ』
    と言われている気持ちだった

    わたしのせいにしないで欲しかったし
    すごく悲しい気持ちになった
    きっとあの時の母の言い方でわたしはそう感じたんだ


こうやって書き留めて 自分を慰めて 心を落ち着かせている。

こどもの頃のことをいつまでわたしは悩むんだろう
っていつも考えるんだけど これもわたし。

うまく付き合っていかなければならない。

でも 今日も元気に生きてるし 今日も笑えたし
それだけで良い1日だったと思う。

うん 生きてよかった!

また明日も楽しいことが起きると信じて。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?