見出し画像

潰瘍性大腸炎 牛乳の代わりに、ココナッツミルクがいいかも

潰瘍性大腸炎になって、牛乳が飲めなくなった方は多いと思います。僕もそうです。

牛乳の代用品として豆乳がありますが、ココナッツミルクも意外とおすすめです。

ココナッツミルクは牛乳と違い、飲んだ後にお腹がゴロゴロいうことがないです。

脂質もそこまで多くはないのも、大腸に負担がかかりにくい要因だと思います。

味はとてもミルキーで、飲んだ感じは牛乳に似ていると思います。

ココナッツミルクを購入する場所ですが、僕の場合は近所の自販機でペットボトル飲料を買っています。

ネットでは粉末状のものも売っているそうです。(粉末のものはまだ試していません)

再燃期で腹痛が続いている時は避けるべきかもしれませんが、寛解期で水とお茶に飽きがきた時は、いちど試してみる価値はあるかもしれません。(でもちょっとずつですよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?