見出し画像

2023年9月24日 明治安田生命J2リーグ第36節 ファジアーノ岡山vsジュビロ磐田@シティライトスタジアム

どうも、あれっくすです。
9月に入り、涼しく感じる時間帯も増えてきたとは言え、日が出ている時間帯はまだまだ暑いですね!
と言うことで、今回も少々、カツカツな公開になりましたが、J2第36節のジュビロ磐田戦を軽く振り返り!


ファジアーノ岡山公式サイトでの試合詳細

仕切り直しとなる今シーズン初の逆転勝利!

前節となったJ2第35節のモンテディオ山形戦、クラブ史上初となる5連勝を目指した試合でもありましたが、何人かの選手が体調不良により次々と離脱してしまい、メンバーも直前にならないと決められないと言う状況。
その状況が響いてしまったのか、試合開始早々に先制点を決められ、苦しい立ち上がり。
それでも果敢に攻め、同点を狙うものの、試合終盤には追加点を決められてしまい、0-2で負けとなり、連勝をさらに重ねることは出来ませんでした。
しかしながら、まだJ1昇格の可能性は残している状況でもあり、J1昇格のライバルともなるジュビロ磐田に負けられないとなると、切り替えて行くしかありません!

開幕戦で対戦し、3-2で勝利したものの、このシーズン終盤戦での対戦は、お互いに全く違うチームになっているとも言えるでしょう。
そんな状況でのこの試合でしたが、前半7分、松原后選手にゴールを決められ、またしても、立ち上がりからビハインドで背負う展開に。
前節、そのまま、ズルズルと時間が経過し、負けてしまったところがあったので、少々、嫌なムードもありましたが、それを払拭するかのように、高橋諒選手のパスを坂本一彩選手がボールを残し、それに反応した鈴木喜丈選手が放ったシュートがゴールに吸い込まれ、同点!
そこから、1-1のまま、試合が推移していきましたが、後半31分、仙波大志選手の蹴ったボールに、ファーで合わせたのは、我らがキャプテン・柳育崇選手!!
まさにゴールに突き刺したヘディングシュートで逆転に成功!
後半アディショナルタイムには、ゴールキーパーの堀田大暉選手の脇をかすめたシュートもありましたが、これは逆転弾を決めた柳育崇選手がブロック!
最後の最後まで、ジュビロ磐田の攻撃を凌ぎ切り、試合は2-1で終了し、今シーズン初となる逆転勝利となりました!

個人的には、先制点を決められたシーンで、柳育崇選手が最後に足をひと伸ばしできなかったことを悔やんでいるようにも見えましたので、逆転弾はもちろん、あのシュートブロックで『今度こそは!』と言う気迫も感じましたね。
キャプテンとして、苦しく厳しい状況も長く続いた時もありましたが、ようやく、シティライトスタジアムでのヒーローインタビューで報われたところもあると感じます。
とは言え、まだまだ、何も成し遂げていないと、選手も感じているはずです。
ここから改めて、連勝を重ねて行き、J1昇格をみんなで果たしましょう!

さて、次節はホーム・シティライトスタジアムでのジェフユナイテッド千葉戦となります。
前半戦では3月25日のJ2第6節で対戦し、1-1の引き分けで、今シーズンもフクダ電子アリーナで勝利を掴み取ることは出来ず。
現状の順位表で、ジェフユナイテッド千葉が勝ち点57で5位、ファジアーノ岡山が勝ち点54で7位と、いわゆるシックスポイントマッチ。
ファジアーノ岡山から見ると、得失点差を考えれば、ここで勝利すれば、再び、J1昇格プレーオフ圏内となる6位に入り込めるチャンスがあります。
ジェフユナイテッド千葉も、それは十分に理解しているでしょうし、この試合では7連勝がかかっており、まさにお互い、“絶対に負けられない試合”と言えるでしょう。
熱い試合になることは間違いありません!この試合で勝利し、勝ち点3を掴み取るため、参戦される皆様、どうぞよろしくお願いします!

ホームゲーム2試合連続の入場者数1万人越え!!

今回のジュビロ磐田戦、前売りの段階で完売となった席種もあったと言うことで、入場者数は10578人と、前回のベガルタ仙台戦に続き、入場者数1万人越えを達成しました!
高校生イベントも目白押しで、各種イベントに参加した高校生はもちろん、無料招待を利用して観戦した高校生にとっても、思い出に残る試合になったかなと思います。
1万人を越えたとは言え、ギリギリなところもあり、ベガルタ仙台戦での埋まりようを見た後だと、ちょっと物足りないところはありましたが、専用スタジアム建設への機運は、ひとつひとつの試合でしっかりと、こう言う目に見える形・入場者数で残すこともまた大事なこと。
次はホーム2連戦となるジェフユナイテッド千葉戦、地区によっては運動会や体育祭、秋祭りなどと重なっており、RSKでの試合中継もありますが、ぜひとも、多くの方にシティライトスタジアムで直接、試合を観戦してもらいたいところ。

と、今回、新グッズとして登場したファジ丸なりきりグローブ、自分ももちろん購入しましたが、スタジアム前広場のグッズ売り場でファジ丸さんが来た時、購入したよアピールをしたら、ボクシング対決を挑まれました(笑)
そのファジ丸なりきりグローブ、結構、もこもこしているなぁと思ったのですが、手の甲の方だけで、手のひらは思ったよりも薄く、ある程度の物は握れるようになっています。
ただ、あれでドリンクを飲むのは、それはそれで難しいところはあり、本当にファングッズだなと思うところもありますが、ファジマニスタなら絶対に購入しましょう!

今回の千屋牛は、色々と慌ただしく動いたところもあったので、食べやすいバーガーと串をチョイス!
そろそろ、肉厚なものが食べたくなってきたので、次のジェフユナイテッド千葉戦では、久々に千屋牛ステーキを食べたいと思います!

ギャラリー

本日の来来亭

いつものことですが、ファジアーノ岡山の試合後は、俺たちの聖地・来来亭岡山大供店へ!
今シーズン初の逆転勝利となった今回は、ガッツリ行くぜ!と言うことで、ラーメン、ギョーザ5個、半チャーハンのがっつりA定食に祝杯のコーラをオーダー!
来来亭のチャーハンは味付けが濃いところはありますが、この組み合わせは反則的にウマい!!

ちなみにですが、ようやく、後半戦のポスターを持って行けたので、貼っていただけていたら、切り替わっていると思います。
お立ち寄りの際はぜひとも、確認してみてください!

最後に

今さらながらではありますが、サッカーダイジェストのアレは当然のごとく、気が付いております!
アレは試合が終わって、選手がバックスタンド側に来る前のタイミングで、カメラをこちらに向けている方が居たので、ノリノリでサムズアップしたら、バッチリ撮ってくださいました。
『使わないでくださいねー!』と言ったつもりでしたが、まさかサカダイのカメラマンで、しかも、告知ポストに使われる4枚に入るとは思いもしなかったです(笑)
自分はなかなか、アウェイに行く機会がないので、今回は良い経験になりましたね!次から気を付けておこう(笑)

【PHOTO】逆転勝利の熱戦に歓喜したファジアーノ岡山サポーター!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?