見出し画像

2023年5月13日 明治安田生命J2リーグ第15節 ファジアーノ岡山vs大宮アルディージャ@シティライトスタジアム

どうも、あれっくすです。
中三日での試合開催のため、ギリギリになりましたが、J2第15節の大宮アルディージャ戦を軽く振り返り!

ファジアーノ岡山公式サイトでの試合詳細

零れ落ちた勝利と言う二文字

前節のFC町田ゼルビア戦、ブラウブリッツ秋田とモンテディオ山形に勝利し、二連勝で首位との対戦となったこの試合、前半に相手のミスを付いてチアゴ アウベス選手が長い距離のドリブルから見事にシュートを決め切り先制!
幸先の良い形となりましたが、後半の立ち上がりに、まさにゴラッソと言えるシュートを決められてしまい、同点に。
その後はお互いにチャンスはありましたが、決め切ることが出来ず、そのまま試合が終了し、1-1の引き分けと言う結果となりました。

春の大型連休における三連戦を2勝1分と言う結果はまずまずと言ったところで、仕切り直しの一戦となったこの大宮アルディージャ戦。
大宮アルディージャは6連敗で21位と言う状況であり、ファジアーノ岡山のサポーターとして考えると、“取りこぼしのできない試合”と言えるでしょう。
その試合、前半終了間際に得たPKを、キッカーのチアゴ アウベス選手が止められてしまうと言う事態はありながらも、後半29分に本山遥選手の素晴らしいシュートが決まり、先制!
先制した勢いそのままに攻め込むシーンも多くなり、追加点こそは入らなくとも、このまま行けるんじゃないかと思いましたが、なかなか簡単にはいかせてもらえず。
輪笠祐士選手がピッチ内で倒れ込み、治療時間が加算されたと思われるアディショナルタイム7分。
最後をきっちり締める状況で、攻め込んでいれば失点はしないと言う考えがありましたが、ゴールまで肉薄したシーンから見事なカウンターをハメられてしまい、土壇場で同点に。
そして、試合はそのまま終了し、この試合も1-1の引き分けとなりました。

『PKのシーンや最後の最後で緩んでしまった』とはよく聞きますが、個人的には、大宮アルディージャの“負けたくない”と言う執念が、ファジアーノ岡山の“勝ちたい”と言う気持ちを上回ったのかなと思うところ。
最後に富山貴光選手が決めた同点ゴール、TwitterのJリーグ公式アカウントで『魂の同点ゴール』を書かれていたと思いますが、まさにそうだったのかなと。
応援の中心部、その最前列を任されているサポーターとしても本当に厳しくて悔しい勝ち点1です。
勝ち点2を失ったと表現されてもおかしくはありませんが、失ってしまったものをいつまでも悔やんだところで取り戻すことはできません。
手元に残った勝ち点1を活かすしかない。ただそれだけですね。今はしっかり切り替えて、次の試合に臨みましょう!

いやはやしかし、久々のスタメンとなった金山隼樹選手と一緒に、勝利の凱歌を上げたかったなぁ…!

さて、次節はアウェイ・トランスコスモススタジアム長崎でのV・ファーレン長崎戦となります。
再び三連戦の真ん中、水曜日ミッドウィークでのナイトゲーム開催となっており、アウェイへのバスツアーを企画してくださっているパルツアーさんの観戦ツアーも人数が集まらず、催行中止となってしまったため、参戦される方は限られてしまうと思います。
だからこそ、参戦される皆様、どうぞよろしくお願いします!ここで再び、勝ち点3を積み重ね、J2の頂へ、真っ直ぐ突き進んでいきましょう!

と、平日、しかも割と遠方となるアウェイでのナイトゲームとなると、参戦するサポーターとしては、めちゃくちゃ面白いんですよね!
早めに長崎入りして、観光地を巡ると言う人はしっかり、楽しんでくださいませ!

今回も肉スタジアム!

今回の大宮アルディージャ戦のファジフーズも、肉スタジアムとして、肉が増量したファジフーズとなっていました!
前回のモンテディオ山形戦は先行入場の時間にもかかわらず、あまりの人だかりで、さっぱり、ありつけなかったのですが、今回はしっかりと千屋牛丼の大盛りをゲット!
他に何か食べようとは思っていましたが、これだけで十分のボリュームはありましたねぇ~
本当に年に二回程度しか開催されないのが残念なぐらいです…!

ファンサービス解禁・再開!

ファジアーノ岡山公式サイトでリリースがありましたが、この大宮アルディージャ戦の試合後におけるバス待ちから、ファンサービスが解禁・再開されましたね!
と言うことで…と言う訳でもないのですが、自分もファジ丸さんにユニフォームへサインを入れていただきました!
Twitterではツイートしましたが、ファンサービス解禁・再開初日だったので『今日は良いかな?』と思っていたところ、お姉さんが『この前、サインちょうだい!って言ってませんでしたか?』と声をかけてくださったので、ご厚意に甘えさせていただきました!
念のため、サインはお一人様一点のみと言うルールを順守して(写真はめちゃ撮ったけど…)、今回はユニフォーム表の一か所だけにしましたが、機会があれば、ユニフォームの裏、背番号のところに、ドーンと書いてもらいたいところ!
何はともあれ、4年振りに、ファジ丸さんから直接、サインをもらったので、感無量なところはありましたね~
皆様もぜひとも、ファジ丸さんを推してあげてください!

ファジアーノ岡山公式サイト:ファンサービスの再開について(シティライトスタジアム・政田サッカー場)

そう言えばファジ丸さん、次節のV・ファーレン長崎戦では、中四国以外では珍しく、アウェイ遠征を行うんでしたね!
Jリーグマスコットでは随一とも言えるあざとさ…いや、人気を持つヴィヴィくんとの邂逅で、色々なことを学んでほしいところです!

ギャラリー

本日の来来亭

ファジアーノ岡山の試合後は、いつものように来来亭岡山大供店へ!
今回の大宮アルディージャ戦、本当に悔しい引き分けではありましたが、雨で冷えた身体を暖めると言う意味で、ラーメンはトッピングなしで天津飯定食をオーダー!
卵でとじられ、ソースがたっぷりかかっている天津飯は実質的にプリンと言いながら食しましたね!(なんのこっちゃ)
しっかりと気持ちも切り替えたので、自分が次に参戦する21日のザスパクサツ群馬戦に備えたいと思います!

最後に

今回、バックスタンド側コンコース、10番ゲート付近で、佐野航大選手と坂本一彩選手への応援メッセージ書き込みイベントを開催させていただきました。
直前での告知で、場所もスタジアム内だったため、メッセージが集まるのかどうか、心配だったところもあったようですが、終了する頃には、ほぼ余白がない状態まで埋まっていましたね!
メッセージを書き込んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
すでにご存知の方も多いと思いますが、大旗の仲間がU-20ワールドカップが開催されるアルゼンチンまで遠征を行い、現地まで持っていくことになっています!
自分もお願いして、佐野航大選手のネームフェイスタオルを託しました!
『岡山から世界へ!』
佐野航大選手と坂本一彩選手の活躍を楽しみにしたいですね!

5月14日は…

翌日の5月14日、プレナスなでしこリーグ2部第7節として、シティライトスタジアムで行われた、岡山湯郷Belleとヴィアティン三重レディースの試合を観に行きました。
今回もファジサポ仲間に誘われ、二日連続のシティライトスタジアム!
岡山湯郷Belleは先制されながらも、早い時間帯に同点にすると、その直後、相手に退場者があり、数的有利も活かして、5-1の逆転勝利となりました!
誘ってくれたファジサポ仲間曰く、『開幕当初は横山久美選手がまさに女王の振る舞いで、一人で引っ張っていたけど、今は周りもしっかりサポートできていて、パスを出したり、ボールを預けるシーンも増えた』とのこと。
今シーズン、志向するフットボールが、ようやく、形になりつつあるのかもしれませんね。

と、今シーズン、2試合を観に行って、どちらも大量得点での勝利となったので、誘ってくれたファジサポ仲間からの圧も強くなってきました…
ファジアーノ岡山が最優先ではありますが、仕事の日程も含め、都合がいい時は、観に行こうかなと思います。

そう言えば、試合前とハーフタイムでダンスパフォーマンスを見せてくれたVERTEX、ハーフタイムではウマ娘の『うまぴょい伝説』を披露したのですが、衣装はトレセン学園制服でダンスも完コピと、クオリティがハンパなかった…
この日、岡山県総合グラウンドの公園内ではコスプレイベントも行われていたので、それに混じっていてもおかしくはなかったですかね…!
それにしても、岡山湯郷Belleの試合を観に行って、うまぴょい伝説を見えるとは…試合結果もうまぴょいで良かったですよね!(うまくまとめたつもり)

岡山湯郷Belle公式サイトでの公式記録(PDF)http://match.nadeshikoleague.jp/2023/nadeshiko2/match_report/m33.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?