見出し画像

2023年7月1日 明治安田生命J2リーグ第23節 ファジアーノ岡山vs水戸ホーリーホック@シティライトスタジアム

どうも、あれっくすです。
ホームゲームが続くとは言え、天皇杯3回戦を含め、16日間で5試合を戦うと言う、超過密日程を戦う7月上旬!
と言うことで、J2第23節の水戸ホーリーホック戦を軽く振り返り!

ファジアーノ岡山公式サイトでの試合詳細

このCスタに…勝利の雨が降るぞー!

J2第20節の東京ヴェルディ戦、かなり悔しい形での逆転負けを喫し、そのまま、アウェイ2連戦に突入。
上位陣との対戦となりましたが、6月17日にレゾナックドーム大分で行われたJ2第21節の大分トリニータ戦は、不運な形で失点し、そのまま、0-1で負け。
続く、6月24日にJITリサイクルインクスタジアムで行われたJ2第22節のヴァンフォーレ甲府戦は、お互いに決定機を活かせず、スコアレスドロー。
結果として、3試合、勝利に見放された状況で、ホーム・シティライトスタジアムに戻って来て、この超過密日程へと突入しました。

折しも、天候不順もあり、まさに、今のファジアーノ岡山を表しているかのような、状況でもありましたが、止まない雨はない!
前半戦では3月5日のJ2第3節に対戦した水戸ホーリーホックとの、アラウンド・ザ・日本三名園!
序盤からお互いに厳しい展開が続くものの、前半24分に、セットプレーから流れから、田部井涼選手が見事なシュートを決めて、先制!
そこから、ファジアーノ岡山にとっては、防戦一方な展開も多く、後半では危ないと思うシーンも散見されましたが、最後の最後まで虎の子の先制点を守り切って、1-0での勝利となりました!

前回のホームゲームだった東京ヴェルディ戦では、やはり、心のどこかでもやもやとしたものが残ったのは事実で、アウェイ2連戦も、思うような結果ではなかったため、この試合に向けて、期するものがあった方も多かったのではないでしょうか?
湿度も高い状況で、自分も体力的にも、厳しいところはありましたが、最後の最後まで、選手と共に戦い抜いて、やり切ったと思えた中での勝利は、格別ですよね!!
正直なところ、勝ち点の数字だけで言えば、ファジアーノ岡山にとって、2位以上でのJ1昇格は厳しいところはあると言わざるを得ないですが、だからこそ、そんな考えをすべてひっくり返して、このCスタで新しい景色を共に観に行きましょう!

さて、次節はホーム・シティライトスタジアムでの藤枝MYFC戦となります。
藤枝MYFCとの勝ち点差は僅かに1と、まさにシックスポイントマッチ!
前半戦では4月8日のJ2第8節で対戦し、先制するものの逆転され、最後の最後に何とか追い付いて、引き分けた試合です。
今度はホームゲーム、しっかりと点を決めて、勝ち切りましょう!
水曜日ミッドウィーク開催となりますが、参戦される皆様、どうぞよろしくお願いします!

ファジ丸!ももっち!うらっち!

今回、天候が悪かったためか、自分のタイミングも良くなかったのか、入場前のスタジアム前広場では、ファジ丸さんと出会うことは出来ず!
しかしながら、晴れの国おかやまのマスコットとも言える、ももっちとうらっちには出会えました!
ツーショットを撮れたのは、悪くなかったですね!
一応、ファジ丸さんは試合開始前と、試合終了後でしっかり、ファンサしてくれました!
今度の藤枝MYFC戦では、スタジアム前広場で会いたいところですね~

ちなみにですが、PENALTYコラボグッズ、フェイスタオル2枚、Tシャツ1枚で、くじは5回やりましたが、今年は全敗でした…!
何ももらえないのはちょっと寂しいので、来年は参加賞として、ステッカーぐらいつけてください!と、ファジアーノ岡山としてのPENALTY担当者である某スタッフに伝えておきました(笑)

この試合で最後となった、河野諒祐の絶妙アシストリのすき焼き丼、無事に購入できました!
選手コラボメニュー、基本的に早い時間帯から行列になってしまうのですが、今回は本当にタイミングが良かった!
食べてみた感想ですが、意外とボリュームがありながらも、鶏肉だったので、思った以上に、食べやすかったですね!
ホーム最終戦など、リーグ戦終盤で復刻してほしいところ!

ギャラリー

本日の来来亭

ファジアーノ岡山の試合後は、当たり前のように来来亭岡山大供店へ!
16日間で5試合を戦う、超過密日程と言うことで、スタミナをつけるべく、牛レバーの唐揚げ定食をオーダーしました!
ラーメンそのものは、トッピングなしのシンプルな形となりましたが、基本に戻ると言うことも大事!
次の試合も頑張るぞ!と言う気持ちになりましたが、7月5日は水曜日で、岡山大供店は店休日とのこと!さてさて、どうしようかなぁ…

ちなみにヴァンフォーレ甲府戦の翌日だった6月25日は、今回の水戸ホーリーホック戦に備えて、津山店で成し遂げてきていました!
いつもと違うメニュー編成をと思い、これまでサイドメニューのため、定食にはできず、なかなか食べる機会がなかった、ワンタンスープとキムチチャーハンをオーダーしました!
ラーメンではありませんが、これはこれで、この組み合わせはアリだなと実感。美味しければ何でもヨシッ!!(こだわりのない男)

最後に

今回、岡山県サンクスマッチで伊原木隆太知事の挨拶もあると言うことで、改めて、新スタジアムに関するメッセージを掲揚させていただきました。
岡山市サンクスマッチと同様、応援中心部の前2列目から3列目にかけて、席を取っていた皆様、短い時間ながらも視界を完全に遮る形となりましたが、ご理解とご協力、ありがとうございました!
それにしても、伊原木知事は、ああ言うのが上手いところがありますよね。
これでまた一つ、岡山に新スタジアムへの機運が高まり、伊原木知事のやる気も刺激されたと思いたいところ!
誰かではなく、みんなで、岡山に新スタジアムへの機運を高めて行きましょう!

7月2日は…

水戸ホーリーホック戦の翌日である7月2日は、美作ラグビー・サッカー場で行われたプレナスなでしこリーグ2部第14節となる、岡山湯郷BelleとつくばFCレディースの試合を観に行っていました。
中断期間直前で、美作ラグビー・サッカー場では今シーズンラストゲームとなるこの試合、岡山湯郷Belleはいきなり失点を重ね、0-2と苦しい立ち上がり。
1点でも返して、試合を折り返すことが出来れば、上出来かなと思っていたら、前半だけで3得点と逆転に成功!
後半も逆転した勢いそのままに、横山久美選手のハットトリックを達成し、結果として、5-2の逆転勝利で、5連勝となりました!
美作ラグビー・サッカー場での今シーズンラストゲームを白星で飾ることが出来たのは大きいですね!
最終節となる第18節のホームゲームは、津山陸上競技場でノルディーア北海道と対戦することとなっていますので、お手すきでしたら、ぜひ、津山まで来ていただければと思います!

この週末、ファジアーノ岡山も岡山湯郷Belleも、勝利したと言うことで、回って来る寿司を食べに行きました!寿司は正義!!

なでしこリーグ公式サイトでの公式記録(PDF)

http://match.nadeshikoleague.jp/2023/nadeshiko2/match_report/m70.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?