見出し画像

北阿蘇フォトコンテスト入賞作品紹介Part1

こんにちは!
最近の産山村は-6度まで冷え込む日が続いています。
でも一日一日と日が長くなり、春が近いことも感じられるようになってきました。

10月1日から2月13日まで開催していた北阿蘇フォトコンテストですが、入賞者が決定いたしました!!

今回の入賞作品を、写真と同時にコメントもご紹介していきます。写真を見たあとにコメントを読むと、その時の情景が目に浮かびますよ~!ぜひご覧ください^^
※入賞作品は順不同で紹介させて頂きます。

産山村 入賞作品

◆◆◆投稿者◆◆◆
s_shiro5963

【作品のPRポイント】
雄大な景色の中にひと際存在感を示すこの風車が大好きです!

【撮影でこだわっている事】
写真は写心を心がけています、一瞬の時を大切に撮影しています。

【入賞作品を撮影した時の気持ちやエピソードなど】
撮影時に本当に偶然でした、年に数回あるか無いような雲が出現したのでそれまで館内でソフトクリームを食べていたのですが、今だっと思い外に出て数枚シャッターを押しました(笑)雲の流れが速く、数分で去ってしまいラッキーでした。

【産山村のお気に入りスポット】
何といっても一番は、「扇棚田」です。どの季節も素晴らしい風景です!

【産山村へのひとこと】
皆さん親切で接客もとてもよく、楽しい時間を過ごせます

産山村のシンボルともいえるこの風車。
いつもの風景がとても壮大に見えます^^


産山村 入賞作品

◆◆◆投稿者◆◆◆
yumejyuri0906

【作品のPRポイント】
起伏が大きな高原だからこそでる草原や山のグラデーションが、
朝陽色に輝いていました。

【撮影でこだわっている事】
生きてる自然が伝わればと思いながら撮ってます。

【入賞作品を撮影した時の気持ちやエピソードなど】
日の出前から朝陽、野鳥を撮るために入った産山の帰りに、あちこちが日の光でキラキラ、ピカピカに輝き出して、撮らずにいられませんでした(笑)

【産山村のお気に入りスポット】
産山牧場の風力発電のプロペラ型の風車が見える風景。産山牧場の三叉路を西方向へ曲がって少し行った、目の前に広がる広大な高原。ヒゴタイロードからエルパティオへ行くミルクロードではない道から見たヒゴタイロードの電信柱(産山の電信柱はどれもとってもレトロ♫)※カメラ目線なので、観光客の方は見逃してしまうポイントばかりかもですが、産山のどの場所も朝陽、夕陽の時間、星空、青い空との風景は最高に素敵です。

【産山村へのひとこと】
産山は、ここでしかいない野鳥、産山でしか見れない風景、自然が沢山ある場所です。野焼きも高齢化してきて範囲が狭くなっていると聞きます。行って楽しませてもらってばかりいる者として、この状況を維持させていただくというのは心苦しいので、ヨーグルトを飲んだり食事をしたりで還元させていきたいと思っています。
産山の自然がいつまでもこのままでありますように…

秋の産山村の美しさが一枚の写真に詰まっています。
9万年前の阿蘇の噴火によってできたこのなだらかな地形は、本当に様々な表情を見せてくれますよね^^


引き続き、noteで受賞作品をご紹介していきますので、ぜひまた見に来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?