見出し画像

キーホールガーデン1号

オリジナル
キーホールガーデン1号
なんとか完成しました。

円の中心はコンポスト。

生ゴミだと匂うし、
虫や生き物が寄ってくると困るので、
枯草や枯葉などを入れる予定です。

この形を採用した理由は


ジメジメして水はけが悪い土地だから
高めの畝を作りたかったから。


複数の方に
コンバインで耕してあげるよ
と声をかけていただいたのですが
機械が壊れそうなくらい
大きなコンクリート片が時々出てくるので
人力でやるしかない!と
腹をくくったから。


土より、石の方が多いくらいの、
たとえて言うなら、
砂利の駐車場のような土地なので
全体を耕すことはもちろん、
植える場所を耕すだけでも
人力では不可能だと考えたから。


わずかにある土も、
とてもやせている感じなので
真ん中にコンポストがあるのが
ちょうどいい感じ!だと思ったから。


パッと見ただけで
普通の農法じゃないことが
分かってもらえるから。
(農薬や化学肥料を使いたくないのと
出来たら後々は
不耕起の自然農に挑戦したいので
手つかずの場所を残しておきたいと考えたから)

どうやって作ったかというと、

円周だけクワで掘って
真ん中に木の棒を立てて

一番下に
木くず

それから
枯葉
枯草
おがくず

の順で重ねて
このような形にしました。

ここまで作るのに
2週間かかりました。

初めての挑戦ですが
やってみたい!と思ったので
挑戦しました。

これから種を下ろしたり、
苗を植えたりしたら
どうなっていくのか
楽しみで仕方ありません。

みゃーてる、
頑張りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?