見出し画像

計画なんて立てたくない。現実は常に想像の先にあるから。

一応ディレクション職をしていてこれを言うな感ありますが、計画の類が嫌いです。

大雑把な「こういう方向に向かうと幸せかな〜」「こっちは幸せの匂いがする〜」的な他人に説明不能な直感はいつもあるのですが、ガントチャートとか見ると実は「現実はそんなに単純じゃねーわ!」という感想しか湧かなかったりします。

何故か現上司とは幸せの方向についての直感が繋がって、少ない言葉で的確にやり取りできる感じがするので不思議です…伝わらない人には言葉を尽くしてもマジで伝わらないやつなんだけどなぁ。

管理は管理したいやつが勝手にやればいいので私は積極的にタッチしません。更新コストの方がしんどい…何のためにタスク管理ツール使っているのかと思うし…
(ただ、アラートを嗅ぎつけるトラブルシュートは割と得意で好きであることがわかってきたのでつくづく即興型っぽい)

そもそも計画の類自体、自分の能力を過信しすぎている気がして好きになれないのです。どうしてそこまで見通せると思った⁉︎みたいな。
運用メインでやってた頃は皆に迷惑かけないよう、渋々計画立てていたのです。そう見えてなかったとしたら職業人としては大成功だけど、まぁ、苦痛っちゃ苦痛ではある。だって全然やりたくないことだけど必要だからやってただけだしねぇ。

そして、今までの人生で本当に面白かったなぁと思うことは常に、自分の想像の外からやってくるので…計画自体が無意味になるんですよね。
そもそも、私の予定には夫さんと結婚する予定も、今の会社に転職する予定もありませんでした。マジで。
結婚は気づいたらそのルートに乗っていたし、今の会社への求人は、とあるエージェントの人が転職活動の中盤に突如「こんな会社もあるけどどう?」と突っ込んできたものだったし(紹介されるまで存在を全く知らなかったのに、調べるほど凄かったという高性能ステルス企業でした…)

さらにいうと、ソシャゲからキャリアをスタートさせる予定も、大学受験で上京する予定もなかったんです、最初は…。
「なんか気づいてたらこうなってた」の集まりで私ができているので、今後もあんまり計画せずに生きるんだろうなぁと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958

独自調べのいい会社:ぬいぐるみの栄商(a-show)
6
某上場企業でたゆたうIT系企画屋(PdM) 。酔っぱらうと感情の蓋ひらきがち。「ブラック企業アラート」がバズった縁で連載書いてたり、うっかりバズった「推し色メーカー」のママになっていたりする。猫や鳥を吸い、コーヒーと文字の読み書きを愛する元クソ文系。

こちらでもピックアップされています

振れ幅大きめディレクターのお仕事Tips
振れ幅大きめディレクターのお仕事Tips
  • 39本

PdM/Webディレクター業で中堅クラスになってきてしまったので、その中で役立ちそうな内容をまとめました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。