見出し画像

伊是名さんの車椅子問題 外部から眺めたときに感じる日本の貧しさ

車椅子ユーザーが無人駅を利用しようとした際に、駅員さんともめ、伊是名さんが非常識な手段で世に訴えたっていうのがことのあらましだろう。大雑把で申し訳ない。

それで、各所が反応して、伊是名さんを擁護/非難したり、ノーマライゼーションについて述べたりと、好き勝手な(失礼)ことをおっしゃられてる。

健常者、障碍者問わず思うところがあるだろう。
社民党大丈夫かしらとかも含め。

ただね、私が思うのは中身の話じゃあない。
私は健常者の経験しか持ち合わせてないし、障碍者教育のような知識もないから、この問題に口を出せば単なるクレーマーにしかなりえないためである。
事の次第をそっと眺めるのみに留める。
じゃあなぜあんたはnoteを書き始めたんだという話になるが、外部から俯瞰して考えたことを吐き出して整理したかったからだ。

日本国民、余裕ないんだな
感染症を始めとする社会不安のせいだろうな

これにつきる。

もし、みんな衣食住になんの悩みもなくて、好きなところに行けて、会いたい人に気兼ねなく会えて、楽しく宴会をできていたら、センシティブな話題を間違った方法で提起したなぐらいの捉え方だったのではないか。それに伊是名さんもこんなふうな事案を起こさなかったのではないか。

そんなふうに感じてしまうのは、穿ち過ぎだろうか。

家にこもりきりだし、お金もないし、することなさすぎて暇だから、どこか知らない誰かの目立つ声になんだかかんだかーって言いたくなる。健康的に忙しければそんなことしないでしょ。ただの時間の無駄。

何をするのにもお金がかかるのに、給料安いし、なんならクビになってお金がない。
年金の雲行きが怪しくなってきたから貯金しなきゃいけないけど、余る金なんて一円もない。
服だってこの前いつ買ったかわからないくらいよれよれだけど、先立つものがない。
そんな生活してたら、攻撃的になるか、無気力になるかのいずれかに陥るのは明白だろう。

日本はどんどん貧しくなっている。
平均年収なんて言ってしまうあたり、もうセンスがない。
教育現場に予算を割かない(←教員の労働環境の劣悪化)ことで、子供が目標程度に育たない=親になっても子供を教育できない‥負のスパイラル 
だし、
大学の基礎研究にお金をかけないから、日本の技術レベルは地に落ちた。

いま日本に残ってるのは、年金と社会保障費を食いつぶす後期高齢者と、引きこもりの中高年と、過去にしがみつく大企業と、自分で考えられない子どもたちである、とさえわたしは思っている。
正直、日本の未来に絶望しかしていない。

だから子供なんて生みたくないのだ。沈むとわかってる泥舟にかわいい我が子をのせて旅に出すのと同義だからね。子供がほしいという人に限って、結局自分の喜びのことしか考えてないから、とても怒りを覚えている。絶望の国で取り残される気持ちを想像してほしい。

日本国民の年収の中央値はおよそ300万円。
非正規の方のみでは200万円。

国は防衛費の予算と自分たちの食い扶持の確保しかしないから、たったのそれだけの年収で公助なしに生きていかなければいけない。

日本は貧しい。
もう途上国とか、先進国とか、そういうこだわりをやめて、現実を見てほしいけど、現実問題、変わるわけがないので。

余裕なんて一ミリも持ち合わせてないけど、鬱憤をはらすために誰かを巻き込むのは、ほんとやめよう。
snsでの人殺しは実質無罪だけど、そんなことするくらいだったら違う方法を選ぼう。
一ミクロンくらいの、なけなしの良識をもって、誰かを故意に傷つけるのを思いとどまってほしい。

私が伊是名さんのニュースなどを見て思ったことは以上である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?