投票

【年末】エピソード投票2017 全対象ヒトコト感想 Ver1.1【年始】

2018/1/9(投票完了したので☆つけました)

これ(投票)に参加します。
とりあえず読み返したりせずに記憶を探った印象で書いていきます。
(読み返したりしたら更新するかも)


◆投票対象エピソードン◆

☆◇本編第1シーズン第6話【ストーム・イナ・ユノミ】
あらすじ:シリアル殺人キラーのアモクウェイブがピザタキにやってきた!
コメント:抜け目がなく奇妙な明るさもあるアモクウェイブは一押しのSOCニンジャだ。

◇本編第1シーズン第7話【ダメージド・グッズ】
あらすじ:コトブキは辞表を提出してウキヨの都市を目指す。一方、ニンジャスレイヤーは探偵と遭遇する。
コメント:本筋と関係のないサブエピソードだけど非常に示唆に富み深く尊い。

◇本編第1シーズン第8話【ザイバツ・シャドーギルド】
あらすじ:シーズン1 後半戦開幕 2時間スペシャル。デジタル都市プラハに潜むはかつてないほど強大な魔術師ニンジャであった。 ゲスト:カタクラ・フジオ
コメント:はるかな格上を気合とハッタリと偶然で打倒するのは気持ちいい!オヒガンボムの仕組みはだいたいわかった。


◇本編第1シーズン第9話【カロウシ・ノー・リモース】
あらすじ:満員電車という名の忍耐装置に放り込まれたマスラダ。彼には社会人経験が乏しくストレスフルな環境には慣れていない……!!
コメント:ニンジャをも飲み込むネオサイタマの闇を感じました。

◇本編第1シーズン第10話【ソウカイ・シンジケート】
あらすじ:年末2時間スペシャル。ソウカイヤの納会にやってきたニンジャスレイヤーは予約なしで余計な客を連れてきてしまった。
コメント:マスラダ君の空気は読まないけど本質を突くというセンスが十二分に発揮されたエピソード。ザイバツ勢は顔見せ程度になったがシーズン2での復権はあるのだろうか。

◇本編第1シーズン第11話【ウィア・スラッツ、チープ・プロダクツ、イン・サム・ニンジャズ・ノートブック】
あらすじ:オーエルコトブキの潜入先はインドムンバイの製薬会社であった。彼女はその会社を乗っ取ったCEOを打倒するべくオーエル行為を開始する。
コメント:みんな大好きデシケイター。共感性に乏しく自我の薄い彼についてはいろいろと考えさせられるものがある。

◇本編第1シーズン第12話【オラクル・オブ・マッポーカリプス】
あらすじ:ナスカで大爆発。ニンジャスレイヤー死す!?
コメント:非常に豪華な舞台設定での戦い。空中要塞や地下遺跡でのロケは必見!!どうやって撮影したの?

◇プレシーズン【エリミネイト・アナイアレイター】
あらすじ:鉄条網に包まれた都市を開放せよ!サークル・シマナガシ再結成!!スーサイドに課された使命とは?驚愕のラスト5分に備えよう!!
コメント:助けて。

◇プレシーズン【ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル】
あらすじ:BAZOOOONNN!!! 特報! サバイバー・ドージョーが帰ってきた!! WAO!! 舞台は南米!! 戦えK2!K3! 新人のコトブキ!! そしてナレーションはこのオレ、ディス(省略されました)
コメント:すっごいタノシイ。社長とコトブキ登場で大爆発した。あとマインドキル。


◆サツバツナイト【ドラゴン・ドージョー・リライズ】
あらすじ:ドラゴンドージョー再興のためにユカノが奮闘するのだが……。
コメント:1000年の孤独に耐えうるドラゴンニンジャであってもSNSにおける視覚化された孤独には耐えきれなかった。現代社会の恐ろしさよ。

◆サツバツナイト【アット・ザ・マウンテン・オブ・ブッダネス】
あらすじ:中国山地の怪異!無料Wi-Fiに潜む罠を特派員は見た……!!
コメント:サツバツナイトになってもフジキドの行動はぶれない。人のあたたかみな。

◆シャドウウィーヴ【ビフォア・ザ・ストーム・ゴーズ・アウェイ】
あらすじ:成長したレイジはかつての自らのような境遇にある若者を導こうとしていた。
コメント:そのジャージどこに売ってんの?そのジャージどこに売ってんの?

◆ソウカイヤ【ヴェックス・オン・ザ・ビーチ】
あらすじ:ホローポイントの孤独な二人旅。
コメント:様々なものを切り捨て切り捨てられた苛烈な人生を歩む男の背中に切り捨てられないものができてしまった。

◆アイアン・アトラス【アイアン・アトラス】
あらすじ:ドーン!グワー!
コメント:ヤダこの人コワイ。近寄らないようにしとこ。

◆アイアン・アトラス【アイアン・アトラス・テイクダウン!】
あらすじ:ドーン!グワー!……パーティピーポー……ドーン!グワー!
コメント:ヤダこの人コワイ。近寄らないようにしていたのに!!

◆レッドハッグ【ザ・グロウ:オリジン・オブ・レッドハッグ】
あらすじ:孤独なヤクザアサシンであるカノコ(35)は引退をほのめかすがヤクザの勢力争いに巻き込まれていく。
コメント:1人の女性のニンジャ前後を描く貴重なエピソードでベテラン故の衰えや平穏を夢想するカノコの姿が切なく辛い。

◆サムライニンジャスレイヤー【ハイヌーン・ニンジャ・ノーマッド】
あらすじ:正午ニンジャ流れ者。サムライ装束を身にまとったニンジャスレイヤーが悪のダイカンと戦う。
コメント:残酷無残。そして残酷無残。

◆アコライト【ピルグリム・ダークウォーター:リンボの章】
◆アコライト【ピルグリム・ダークウォーター:ミエザルの章】
◆アコライト【ピルグリム・ダークウォーター:殺生石の章】
◆アコライト【ピルグリム・ダークウォーター:シノリ・ユウモインの章】

あらすじ:リンボ、ミエザル、デスドとボンズのドタバラタタ珍道中。ひまわりの里を目指せ!
コメント:そこに3体のマジモンがおるじゃろう? 死にたくて死ねないリンボ、見られたいのに見られないミエザル、この世に救いがないことを確認したいのに確認できないデスドン。全てを選ぶんじゃ。

◆ヤクザ天狗【スロー・ア・シュリンプ・トゥ・キャッチ・ア・シーブリーム】
あらすじ:ヤクザを1体生贄に捧げる:ヤクザ天狗をライブラリからサーチして戦場に出す。
コメント:ヤクザ天狗が戦場に出た時に1体のニンジャを対象とする。そのニンジャを破壊する。

☆ストライダー【サーチ・アンド・デストロイ】
あらすじ:暴力に倒れた老人のためにタロウイチが立ち上がる。
コメント:AOM時代のストライダーさんの活躍を描く。ぶれない。まったくぶれない。

◆ストライダー【ストライダー・ジ・オリジン】
あらすじ:タロウイチがニンジャ・ドッグに目覚めたオリジンエピソード。
コメント:ストライダーのソウルや神聖なるニンジャ威圧力で邪気を清めていく展開が好き。

◆サヴァイヴァー・ドージョー【サヴァイヴァーズ・デスパレート・エクスペディション】
あらすじ:サバイバードージョーはモジャモジャが発見されたという村へ向かう。
コメント:語り手がディスカバリーさんという点でポイント倍点。この人の厭世観とか常識ぶってるところとか好き。

☆特派員シリーズ【テラー・フロム・ディープ・シー】
あらすじ:夏だ!水着だ!タコチャンだ!
コメント:納期から解き放たれたヨロシサンはろくなことをしないので納期も大事。

◆デッドリーヴィジョンズ【バトル・ウィズアウト・オナー・アンド・スシ】
あらすじ:竹藪1億円事件。
コメント:銀座でふろしきを拾得したのは一億円事件。川崎の竹やぶでバッグを発見したのが二億円事件。この事件の後にもマッポー的なドラマが発生したのだろうと思うと興奮してくる。

◆デッドリーヴィジョンズ【サムズ・オブ・デス】
あらすじ:指圧により三大欲求トライングルを満たすニンジャの前に最後の客が現れる。
コメント:これはみんなで同時にシムラウシロ行為したい。

◆デッドリーヴィジョンズ【ブラック・ストライプス】
あらすじ:スイカ割りだドン!
コメント:これ以上ないくらい夏ソンの条件を満たしたうえでニューロンクラッシュしにきたほんやくチームの本気をみた。

◆デッドリーヴィジョンズ【アイス・クラッシュ】
あらすじ:ビル屋上カイト脱出シーケンス中に死す!
コメント:幼いころのニンジャスレイヤーさんの比較的弱めのスリケンジツの威力が微笑ましいがやはり幼いころからオラオラでした。


いじょうです。

投票メント行為は年内に実行予定。(ここでの感想はあてにならないと思う)

別記事でちゃんとした感想文行為したい。きって出来ると思う。できるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

追記※覚悟しなくてよかった。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。