見出し画像

ロールプレイ職業辞典:吟遊演歌歌手《ザ・ドサマイラー》 #UO_JPN

ウルティマオンラインで実在した職業の紹介です。彼女は異世界からの来訪者というロールプレイを成立させた珍しい存在でゴールドディスク大賞と新人賞を獲得。[要出典]

「吟遊演歌歌手」は中世ファンタジー社会で比較的メジャーな自由業「吟遊詩人(バード/ミンストレル)」の亜種である。彼らと同様に物語を歌に紡ぎ楽器を奏でて巡業する。「琵琶法師」ほど楽器スキルを要求されないが、歌唱力や事件に対する解釈、アウトプットする演歌表現の共感性が求められる。

神秘的技能(ミスティックアーツ)「コブシ」

吟遊演歌歌手の特徴は「コブシ」と呼ばれる概念的なムーブである。徒弟制度を中心とした秘密結社に伝わる「コブシ」は聴かせどころで発生したモーメントを対象に深く浸透させる技術であり、実戦で利用するには十分な経験が必要とされる。気を練ったコブシを受けると聞き手は文字情報だけで音楽が聞こえてくるようになるという。

吟遊詩人はなんでも知っている

吟遊演歌歌手のロールプレイ的な役割としては、吟遊詩人と同様に耳ざとく情報通であることが好ましくジャーナリスト的な素養も求められる。このためプレイヤーイベントの発端やヒントを与える役割だったり、勝手にパーティに加入して外せなくなったりしてもよい。情報の出し入れを自在に操るセンスが試される。

また「放浪の身であり身元がはっきりしない」という利点を活用して神の座から堕天した主神等のシナリオの黒幕も担当できる。ロールプレイ志向のコミュニティに1名所属していれば、あらゆるキャンペイグンの狂言回しやトリックスターとして活躍してくれるだろう。

並行マルチシャード展開

吟遊演歌歌手は楽器スキルに頼らない芸人である。このため集合記憶をキンカクテンプル等に保管したうえで他のシャード(現実世界の多側面)へ転送することができるのであれば、それこそ転生の当日から歌唱力を最大限まで発揮することができるのだ。

例えば、世界各地で開催される演芸コンテストを渡り歩き賞金を稼ぎ、パトロンを見つけては出演料をせびる。結婚式やパーティで余興をしたり政治家のパーティーに顔を出して広告塔となる。知らない人の玄関前で歌って金を払うまで帰らないなどなど。

吟遊演歌歌手はその身一つでコミュニティを侵略し銭を稼ぐことができる存在であり、その能力は無限の可能性を持つ。ただし、異世界へ持ち込めるのはプレイヤースキルのみであるため「真にプレイヤーとしてのワザマエ」が要求されるリスキーな超高次元存在的職業である。

世界を制した「コブシ」

ここからは職業ではなくて個人の話。
これまで紹介してきたロールプレイ職業は単一のキャラクターが担ってきたものである。

名前はMottie(もっちー)、別名:望月貴奈子 aka おもち大好き。

彼女は、悪の組織の「シナリオ遂行力」、牧羊家としての「人を連れてくる扇動力」、コンサルタンスとしてのあくなき「真実の究明」、そして本人の「歌唱力とタレント性」「たぐいまれなる人見知り」を活用して「ウルティマオンライン」を征服した。

これは比喩ではなく、公式に「おまえはコミュニティプレイヤーとしてマジスゴイわ」と褒められる、「ショップ&タウン・アワード」を連続受賞(同期がたくさんいたので単独トップではない)し、名実ともに対プレイヤーイベントの盟主として訳の分からないイベントやライブハウスイベントを大量に投下する役割を果たしたのであった。

もちろん、これらの偉業は一人で成し遂げたわけではなく様々なロールプレイ職業の人々の助けがあったことは言うまでもない。「黄金コント芸人」「魔王自称者」「インテリ記者」「とんかつ王国」「魔女ギルド」「老店主」「ラジオDJ」「グレーター乞食」「知性にわとり」「過激派くま派閥」「知性ハム(精肉)」「動く石像」「劇団員」「知性うさぎ」「カエル格闘王」「報道関係者」「釘バット職人」etc,etc.

全てが設定先行ではなく実際の行動でロールを果たしていた。
「ごっこ」は遊びじゃないんだよ。

Mottieのデビュー伝説
メジャーデビューのきっかけは大物アイドル(タトゥーみたいなやつ)がドタキャン(遅刻)した会場にたまたま居合わせたこと。ざわつく会場をおとなしくさせる抜群のパフォーマンスで観客の支持を横取り40万(公称)した。なお、キャラクター作成時にすでに2年のキャリアを積んだ設定になっていたがバレずに設定をねつ造しながら押し通したという。

未来へ

現時点で基本無料化を果たしたウルティマオンラインの世界。
このような様々な遊び方があること、対人コミュニケーションには無限の可能性があることをお伝えしたかったです。伝わったかな?(私は例え話が特別すぎて汎用性がないタイプです)

よろしくね!!

関連記事




#ウルティマオンライン #UO #ロールプレイ #演歌歌手 #要出典 #雑記 #エッセー

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。