見出し画像

#オフィスハック 第三話「新人くんの社内調整」 #DHTLS

オフィスハック第三シーズン開幕!!
今回もナウい悪の課長や暴力を実行させる悪の部長が登場して目を離せないぞ!!

第一週 ブロックチェーンを引きちぎれ

ミッシェルガンエレファントをオープニングBGMに景気良く社内調整をする香田ちゃん。今回の調整相手は違法アップロード村に広告を出稿していた島課長だ。 ブロックチェーンだから安全だ! ブロックチェーンだからだいじょうぶ!などと意味不明の供述をする課長島は車で逃げようとするがすでに車内には香田ちゃんが乗り込んでいた。

香田ちゃんの一人称が多いこの作品で別視点にカメラが移った場合、それが場面転換であるかを定義するのは難しいね。(つまり?)香田ちゃんがテイルゲートで入り込んでいると信じるんだ。

BLAM!! 課長島を調整した香田ちゃんは手下ドライバーにならずもの社員の轢殺を指示。ドライバーは見事にならずものを弾き飛ばし奥野さんを救った。ナイスバッティング! なお、社内ルール的には今の轢殺は査定に影響しないノーカンとのこと。 よかったね!

そして、四七ソに新人がやってくる。

オフィスハック技能図鑑①

テイルゲート
存在感の薄い香田ちゃんが得意とする。注意力の薄い対象の背中へ張り付いて完全に気配を消す。ありとあらゆるゲートを友連れし、発砲するまで誰にも気づかれず調整をこなしてしまう。

ダンプスターダイヴ
精神をゴミ箱へ投射して必要な価値のある資料だけを手繰り寄せる技能。劇中ではいつの間にか奥野さんが書類の復元を終えており謎が多い。時空間操作に属するのではないか。

第二週 モンスター新人と白いワニの伝説

GW明けのなんとか村の調整で被弾した奥野さんが半休となったので。香田ちゃんは社内ローテーションOJTとなったモンスター新入社員三浦くんとツーマンセルでマルノウチ地下ダンジョンの探索へ赴く。

そこは飲食店誘致に失敗した地下街のなれの果てであり水路には白いワニが棲み地下街に適応したT社社員のなれの果てを食らうという噂が広まるほどの迷宮であり、香田ちゃんは伝説の安曇さんの伝説を語るが三浦ちゃんは気もそぞろである。しかし、なんでこんなに自動販売機があるんだこの会社は。

「こんなことSNSとかに書くなよ?」『はぁ』
「会社には守秘義務があるんだ」『はあ、そうだったんですか』
「ルールはルールなんだから守るんだぞ!」『……はい』

そして三浦ちゃんの姿が消えた。 スマホだけを残して。

参考資料

オフィスハック技能図鑑②

ショルダーサーフ
金輪ちゃんが得意とする瞬間映像記憶能力であり肩ごしに見かけたパスワードふせん、ロック解除の指の動き、その他もろもろを記録してどんどんセキュリティを暴いていってしまう。

ザ・ウォッチ
名探偵ばりに一目見ただけでその人物のステータスやハック技能を見抜く。室長のザ・ウォッチにテイルゲートは通用しない。

第三週 自動販売機でマイニングだって!?

アスカンくんのハック能力ドッグズ・バースデーによって三浦君のスマートフォン内のやり取りが判明する。三浦君はどうやら地下自動販売機補充ブラック企業へ派遣され地獄の補充業務に従事する友人を救うため連絡を取り合っていたのだ。暗黒ブラック企業の決まり文句「守秘義務」「そういう決まりがある」「とにかく働け」これらが三浦君の中で香田ちゃんの指導と化学反応を起こしスパーク。三浦君が単独行動をとり悪のブラック部署に囚われる原因となってしまったのだ。

事情を知った四七ソは行動を開始。あっという間に敵陣に切り込み香田ちゃんのテイルゲートを駆使して三浦くんと友人を救い出す。そこは、自動販売機に高性能グラフィックボードを増設して偽装した闇の仮想通貨マイニング工場であった。香田ちゃんと三浦くんは黒幕の最終調整へ向かう。こいつは人を調整する顔だぜ!!

オフィスハック技能図鑑③

パイドパイパージョン
チャラいが頼りになる井上のハック技能。現実のニュースでも音波を利用したパソコンを爆発させる攻撃が判明して井上君の監視対象度が高まった。

ドッグズバースデー
人当たりの良いアスカンくんが習得している会話をしたことがある人間のパスワードを見抜いてしまう恐ろしい技能。香田ちゃんはサイコメトリーの範疇であると怯えていた。 この恐ろしい能力を抱えたまま人当たりがよいまま過ごせるアスカンくんはすごい。

第四週 愛社精神はソードオフショットガンに宿る

会社からの禁止通達はそれまでに稼げという合図。都合の良い愛社精神に溢れた御手洗部長は、巨漢スキンヘッド防弾ウェスコートという肉体的なタフネスさをもった強靭な機動部長だ。四七ソの最終調整も何のその。巨体と頑強さを生かして部署の司令塔となり愛に溢れたソードオフショットガンで三浦くんを射撃。吹き飛ばす。応援はいない。 奥野さんも午前半休(アルマーダマテーロ)。万事休すか!?

「来ちゃった❤︎

その時、勝利の女神が香田ちゃんのもとに降り立った。金輪の登場だ。

ラッキーパンチの三浦君、正確無比な金輪、かっこよく調整する香田ちゃん。三人の連携でついに巨漢は倒れた。

おつかれさまでした……?

こうして新人君の社内調整は無事に終わり……あれ? 

なぜか土曜日の更新もある。

やばいぞ。なにかが起こる!?

タコもきてる!!

(追記) **🐙休日出勤**🐙

次回連載予告と《超かっこいいい四天王会議》でした。みんながあこがれる四天王会議なのでネタバレしません。かならず自分の目で見て!!(公開時期は期間限定なので幻冬舎プラスに加入しよう!)



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。