見出し画像

NJSLYR:ND TCG アイスエイジ・ステイシス 拡張パック

忍殺TCG についにNJSLYR:ND拡張パックが登場だ!
特徴的なカードを紹介していくぞ!
「オハカ・エピタフ」は基本セットに含まれるので省略な)

※この記事はND登場人物の個人的な評価をカード的に表現したものであり、実際の能力値や活躍の度合いとは異なる場合があります。
数値・数値は実在するカードに寄せていますが、大半は独自設定のものとなります。

用語の説明
ニンジャ:戦場に立つ戦闘者を指す。特に記載がない限りはニンジャ扱い。
エンチャント:何らかの効果を付与する。
ジツ:自ターンでのみ使用可能な効果の大きいジツ。
ワザ:自ターン以外のタイミングでも割り込みで使用可能なインスタントなワザ。
その他:あとはノリで当たってあとは流れで。

カードの説明

カード名
コスト パワー/タフネス
能力、起動コスト:効果
(場面/フレーバー:Twitterからの引用)
コメント

アイスエイジ・ステイシス 拡張パック


ゴールドライオン
白白2 4/5
ゴールドライオンは各戦闘時に追加で一体のニンジャをブロックできる。

なんらかのサイバネ強化により攻撃力と耐久力に優れた偉丈夫と呼ばれているが女性。物理戦闘力はかなり高レベルだが耐久力を過信し、ジツや搦め手に欠けることがアダとなった。
ニンジャ二人を腿に挟んで頭骨クラッシュをしたことがある。やるよ!

ウェアジャッカル
赤1 2/1
速攻
攻撃に参加したターンの終了時まで+1/+1の修正を得る。

ジャッカル・ヘンゲ・ジツにより実現されるジャッカルカラテの使い手。素早い攻撃により反撃の隙を与えないが、自らを捕獲可能なパワータイプの相手には相性負けしてしまった。

チリングブレード
青青1 2/2
チリングブレードは戦場に存在するコリ・ニンジャクランのニンジャ一体につき+1/+1の修正を得る。

コリ・ニンジャクランの中でも実践経験豊富な「英雄」の1人。実力は申し分ないが口数の多さでサンシタ扱いされる不幸な戦士。コリニンデッキの中核として知られる。

ブラックダート
黒黒3 4/1
飛行
ブラックダートが場に出た時、黒の1/1のペイガン・トークンを4つ生成する。

不気味な無個性ニンジャ部隊を率いるアルゴスに最も近い同期をしているニンジャ。カラテが強く冷静にキルレシオを計算できる仕事人。メイサー。

ヤモト・コキ
赤白1 3/3
ヤモトは攻撃に参加してもタップしない。

この時点ではカタナは一本、オリガミ残数わずかという状況。隙のないサクラ・キネシスで攻防共に活躍する。
シナリオ全編で継続参戦をするため戦闘スタイルが異なるカードが複数存在する。ヤモ染めをするファンがいるとか。

プーレク宿原
土地
T:無色のカラテを得る
戦場のニンジャが4体未満の場合、全てのプレイヤーは戦闘フェイズをスキップする。戦場のニンジャが4体以上の場合、プーレク宿原を生贄に捧げる。

戦闘開始地点。集合と包囲のどちらが先か。緊張感が高まる。

フィルギア
青黒2 1/4
(青)ターン終了時まで飛行を得る
(黒)ターン終了時まで畏怖を得る(攻撃時にブロックされない)
(1)ターン終了時まで+1/-1の修正を得る
(1)ターン終了時まで-1/+1の修正を得る

シナリオの全般にわたって登場する神出鬼没のフィクサー。本人のカラテもかなり強いが時間制限あり。自らを滅ぼすことにもなりうる。

イグナイト
赤赤1 3/1
プロテクション(赤)
イグナイトが攻撃に参加してブロックされないたび、対象のニンジャに3点のダメージを与えても良い。

特殊なインプルード・カトン・ジツを用いるサイキックニンジャ。ジツによるブーストもあり意外とカラテが強い。
神出鬼没のカトン・ワープで戦場を駆け巡る。

アンバサダー 
ディプロマット

赤青緑白黒 0/1
制限カード(デッキに各1枚しか加えられない)
ポータル・ジツ(アンバサダーまたはディプロマットのどちらかが戦場に出ており、もう一方が手札にいることが条件)
(2):対象のあなたがオーナーのニンジャを1体戦場から手札へ戻す。
(2):あなたの手札からニンジャ1体を戦場に出す。そのニンジャは召喚酔いの影響を受けない。

名前以外は同一の内容のカード。2枚で1組の機能を持つ。
ほとんどの大会では使用禁止(特にキョート大会)

ウミノ・スド
青青 0/1
ウミノ・スドはジツやワザの対象にならない。
ウミノ・スドが戦闘に参加した場合、戦闘開始前にフェイズアウトする。

その場に存在はするけど姿がメタ的に見えない存在。本当にこのまま消えてしまい、エンディングにしれっと写っている。帰っパ。

シャドーウィーヴ
ヤモトらの救援として登場。本格参戦はのちの章にて。

アイアンオトメ
アーティファクト 3

T:対象のニンジャは飛行を得る。

シャドーウィーブの高機動を支える借りパク。何気に戦局への影響は大きく騎乗していないと回避できなかったり間に合わないケースもありえた。

シルバーキー
場面転換時に登場。
非常に重要なガイド役だけど本格参戦はのちの章にて。

再会
青青 ワザ
対象のパーマネントをオーナーの手札に戻す。

フォレスト・サワタリ
アンブッシュでペイガンの1人を葬り去る活躍を見せる。本格参戦はのちの章にて。

アンブッシュ・ヘッドショット
ワザ 緑1

対象の攻撃ニンジャ1体を破壊する。

次章「ファイヤスターター拡張パック」へ続く。

※ゴールドライオンがわざわざ壊れていない窓から飛び出していくカードの効果が思いつきませんでした。思いついた方は頑張ってください。


いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。