【餅】11月にオススメした/オススメされた記事
よく来たな。お望月さんだよ。11月のおさらいとして先月サポート&オススメした記事とオススメされた記事を紹介しようと思います。(11月のサポートは昨年開催した「お望月さん賞」も兼ねています)
縄文ZINE_noteさん
まったく理解できない解説「柳瀬川縄文ロマン展」
まったく新しい角度からの展示を行う縄文ロマン展の紹介。Twitterでも動揺が見えましたが、Noteではたっぷりと動揺を追体験できます。
アロハ天狗さん
柳生十兵衛がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
逆噴射小説大賞2019のオープニングにぶち込まれた柳生暦です。昨年はオーセンティックかつシャープな「アリシア・スノウ」でしたが、今年は世界観が自由闊達で奔放な大災害に立ち向かう破天荒な物語となりそうです。
ズールーさん
メキサスシティのシルバーコップ
これも逆噴射小説大賞2019に投稿された作品。おそらく狂人刑事なんでしょうが、1センテンスごとの情報量がハンパない。「おれは医者が好きだ」の意味が明らかになるにつれて静かな怒りを感じ取れるようになります。でも「怒り」は読者の勘違いかもしれない。底知れない魔の夜のコップ感が募る。
ドントさん
【まとめ読み版】106つ、または107つ、あるいは108つのジョー・レアルの生首 第1巻
これは逆噴射小説大賞2019に投稿された作品、の続き。生首の件はさておき周辺人物のエピソードが魅力的(お近づきにはなりたくないが)で、無限に読める千一夜物語に突入している。ザ・パルプ、ザ・怪談百物語。
桃之字(制作本舗ていたらく)さん
データで見る逆噴射小説大賞2019 FINAL
データ屋さんだ。メキシコではつるはしとブルージーンを売る商店が最も儲けたとされているが、実際にはどの鉱山にどれだけ人がいるのかを把握している人材が最も儲けたことになっていてほしい。
遊行剣禅:冬コミ12月29日西C62aさん
逆噴射小説大賞2019、週間まとめマガジンを作成したぞ
手配師さんだ。メキシコへ一挙に押し寄せた金鉱掘りのパルプスリンガーを交通整理して一週間ごとに取りまとめてある。どこから手を付けてよいのかわからない、という事態を避けるためにも活用しよう。
オススメされた記事
『牧竜』
逆噴射小説大賞2019に応募したものの実際には別口で完結までやるつもりだった作品だ。(なのでタイトルのキャッチーさはなくシンプルに絞り込まれている)
とりあいず弾を放って、後から拾いに行こうと思っていたが一度放った矢は戻らないしアキレスは先行する亀に追いつくことはできないので完結まで一気に進めることができた。大賞参加を機会に何年も脳内で死なせ続けていた彼らが安息の地へたどり着けてよかった。
総合目次
『知らない人んち(仮)』 テレ東とNoteの合体事故
テレ東の企画へ参加した後の感想文です。テレ東のやり方は仕方ないとして、Note側のユーザーの売り方や評価に不安を持つ一幕でした。厳しい物言いとなりましたが、今後に期待し続けています。当方に返す手のひらは無数にあり!
いじょうです
よろしければ、リンク先にどんどんアタックしてね!