見出し画像

雁川

どうも、生方。


昨日は秋葉原の中華料理店、雁川(がんせん)に行った。

近年はそんなに行く頻度は高くないものの、かれこれ10年以上は通っている店。

大学生の頃に友人に教えてもらって行ったのが初めてで、食べてあまりの美味さに感動した。

雁川はいつ行っても天才的に美味い。



16時半頃まで神保町で用事があり、雁川の夜の開店(17時)にちょうどいいタイミングで行けそうだなと思ったので用事の間も心はずっと雁川の方を向いていた。

なので昼飯を抜いた。そしてこれは正解だった。


16時半前に用事が済んだので神保町からゆっくり秋葉原まで歩いたんだけど16時50分くらいに着いてしまったので雁川の周辺をうろついていた。

そうこうしているうちに雁マス(雁川のマスター)が「準備中」の看板を下げたので即入店し、日替りチャーハンの大盛りを注文した。

雁川はとにかくチャーハンが美味い。
レギュラーのチャーハンも美味いし週末限定チャーハン的なのももちろん美味い。

趣向を凝らした週替りチャーハンや日替りチャーハンを出すことも珍しくないので、情報が投稿されていないかいつもチェックしている。
ちなみに昨日はコレだった。


17時1分にはもう注文し、日替りチャーハンの最初の客となった。

結論から言うと美味かった。

週替りチャーハンや日替りチャーハンは運みたいなもので「今日のやつ食べて~!!」と思っても秋葉原近辺にいなかったりすることが多いのだが、昨日は告知されたタイミングやシチュエーション含めて全部当たりだった。

肉の塊と言うだけあって、肉の塊だった。

ちなみに日替りがもしなかったら、豚肉生姜焼きチャーハンを頼もうと思っていた。


あ~

昨日行ったばかりなのに、もう雁川に行きたい気持ちでいっぱいだ。


あ~雁川行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?