見出し画像

【ubisum by ubies】アジア各エリア10人の審査員賞を発表します!

ubisum by ubiesではアジア各地のクリエイティブシーンにおける10名のキーパーソンが審査員として集結。その審査員たちが決勝ラウンドのファイナリスト8名の中から審査員賞として、それぞれ1名づつ選出したクリエイターをメッセージとともに発表します!

審査員賞を受賞されたクリエイターには、副賞として各審査員から作品の講評的なレビューや活動のアドバイスを直接受けることができるオンライン作品レビューが提供されます。受賞された皆様、おめでとうございます!



Benny Au 賞 🇭🇰
受賞クリエイター:國久 真有 🇯🇵 

スクリーンショット 2020-08-25 10.57.48

Benny Au氏からのメッセージ:
8人の傑出した芸術家の中から1人を選ぶのはとても難しい仕事です。選考中に國久真有の作品を見て感じたのは、彼女の作品は非常に輝きがあり、シンプルで抽象的なラインには私にとって深遠な意味を示しました。

私はかつて「國久さんは身体を中心点とし、腕を半径として個人の空間を表現している。 彼女の体の動き、空間の拡張、そしてキャンバス上の残りの空白、それがまだ探究されていないのか、それとも到達できない宇宙なのか? それは確かに示唆に富んでいる。」と評価しました。

彼女の作品は音楽に似ており、テーマは何度も繰り返され、線と色のレイヤーが重なり合い、さまざまなハーモニー、メロディー、リズムに変化し、多くの人に触れています。僕の感想ですが、これは國久さんの心の中で奏でている音楽ですか?


DAN MATUTINA賞 🇵🇭
受賞クリエイター:Nut Dao 🇹🇭

スクリーンショット 2020-08-25 19.07.59

DAN MATUTINA氏からのメッセージ:
Nut Daoという人がイラストを通して感情や感情を私たちに伝えていることに強く感銘を受けておりますが、さらに今回、 彼がファイナルラウンドのために作った一連の新作には、本当に感動しました。


Eric Zhu 賞 🇨🇳
受賞クリエイター:Lulu Kouno 🇯🇵

スクリーンショット 2020-08-25 19.08.05

Eric Zhu氏からのメッセージ:
私は彼女がずっと堅持している、豊かな識別性とオリジナリティのある視覚言語に感動しました。この言語には絶えず多くの突破があり、アーティストとしての彼女の純粋性と想像力が見られます。そして彼女は全ての美しいものと想像を画面の中に表現し、それは童心に満ちていると同時に深い意味があります。

特にこの変わりやすく、移ろいやすい社会の中で、彼女の作品をみると、まるで清らかな微風が吹いてきたような気がしました。

また彼女は将来、より影響力をもつアーティストとしてのポテンシャルがあると思います。今彼女に必要なのは、より多くのチャンスと経験です。いずれ彼女が生きていく中で、より多くの知見を得ることができれば、もっと優秀な作品が生まれるでしょう。

今回、彼女がこのコンペのために描いた作品も、とても良いと思います。今までの作品より、もっと多くの細部と豊かな表現を見れました。そして全体の構想は非常にシンプルで、明確です。コロナ流行後、私たちはこの世界に再認識していると思います。故に、この最も純真な自然に対する認知力と観察力をより大切にしているかもしれません。この部分はルルさんが持っているものです。私はすごく気に入っています。

最後は色です。彼女が使った配色は重厚ではない、あるいは特にこだわって色を使わないことと言えるでしょう。しかしその描いていた中に人目を奪うような感情が生まれ、全ての形に命が宿っているように感じました。

ヒロ杉山 賞 🇯🇵
受賞クリエイター:Miche 🇯🇵

画像4

ヒロ杉山氏からのメッセージ:
鮮やかな色彩が織りなす抽象的な世界に、たたずむ一人の人物。
不思議な世界観を持った作品です。作品からは無菌というか清潔感を感じました。
清らかな音も感じました。心に訴えかけてくるものが沢山ある作品です。
有機的な造形物の形がとても面白いですね。未来のような、夢の中のような
風景の中に自分も入っていけそうな感覚になりました。
初めて見たときからとても強い印象を受けていました。
やはり時間が経っても、この作品が僕の中でのグランプリでした。


Ignatius Hermawan Tanzil 賞 🇮🇩
受賞クリエイター:Nut Dao 🇹🇭

スクリーンショット 2020-08-25 19.08.18

Ignatius Hermawan Tanzil 氏からのメッセージ:
Nut Daoは素晴らしい現代的で学際的なアーティストです。 彼の作品が成長し、新しいもの(メディア、テクニック)を実験し続けている様は、価値ある真のアーティストであると私は理解しています。 作品の背後に存在するプロセスや概念的な考え方は、観る人が彼の芸術について語るのと同じくらい重要です。  

追記:私は大健闘された河野ルルさんのエネルギーや愛されキャラが大好きです。しかし作品となると私は現代アートの視点が欠かせないため今回はNutdaoを選出しました。彼女は多くの人々に作品と彼女自信が愛されていると思います。おめでとうございます!


Kanoknuch Sillapawisawakul 賞 🇹🇭
受賞クリエイター:Rumpaporn Vorasiha 🇹🇭

スクリーンショット 2020-08-25 19.08.24

Kanoknuch Sillapawisawakul 氏からのメッセージ:
彼女の一連の作品は、本選から決勝ラウンドまでの大きな進歩を示せています。 最終的に、彼女の作品は写真の美学だけでなく、印象的な構図、コンセプトや意味のあるメッセージを表現しています。これらはフォトセットなので、プレゼンテーションの順序は、意味やコミュニケーションのことを考えて作られています。


ken-tsai lee 賞 🇹🇼
受賞クリエイター:K.Kirana 🇹🇭

スクリーンショット 2020-08-25 19.08.31


ken-tsai lee氏からのメッセージ:
白い磁器に東洋の神秘の色や絵を描いており、絵をじっくり味わう必要があると感じます。 最初は深く息を吐き観ます。白磁には機能的な特徴があると思います。さて、これはどのように使うのでしょうね。




Michael Ng aka Mindflyer 賞 🇸🇬
受賞クリエイター:K.Kirana 🇹🇭

スクリーンショット 2020-08-25 19.08.37

Michael Ng aka Mindflyer 氏からのメッセージ
彼女は非常に良いディテールワークと素晴らしい芸術性を持っています。 私は、アートワークを装飾し細工を施し、単なる商業作品以上のものに見せるという彼女のやり方が大好きです。最後の作品は本当に素晴らしいです! 彼女がディテールやドローイングの才能を失うことなく、アートオブジェクトに魔法のタッチをいかに活用できるかを見て、私は本当に嬉しくなりました!


Season Lao 賞 🇲🇴
受賞クリエイター:Rumpaporn Vorasiha 🇹🇭

スクリーンショット 2020-08-25 19.08.43

Season Lao 氏からのメッセージ:
現代化やグローバリズムの拡大を追求するほど、人間は自然の均衡を崩します。Rumpaporn Vorasihaはインパクトあるシーンとして、目に見えない滅びの道に走ってしまう事を示唆しています。表情がはっきりしない人間は私たちのどちらでもあります。

偶然にもコロナの現在、人間の活動は制限されて、自然環境は逆に改善されています。彼女が作品から伝えたいメッセージに共感します。


Woochi Jeon 賞 🇰🇷
受賞クリエイター:Nut Dao 🇹🇭

スクリーンショット 2020-08-25 19.08.53

Woochi Jeon 氏からのメッセージ:
Nutdaoは、優れたビジュアルバランスを備え持つタイの次世代デザイナーである。 グラフィックデザイン、イラストレーションのジャンルにおいて素晴らしい仕事をしてきた彼が、今回のubisumではアートの世界に挑戦したのは注目すべき出来事である。 彼の作品は、多くの修練と努力をすることで自分の限界を絶えず超える情熱と忍耐が感じられる。 デザイン、イラストに続いて、アートの分野においても優れた結果を残すことを期待して彼を応援します。



受賞クリエイターの皆様のご活躍を心より願うとともに、審査員と受賞クリエイターの間でも、この審査員賞の受賞をきっかけに共創が生まれ新しいプロジェクトや仕事へと繋がればと思っています。

審査員の皆様、初めて尽しの試みの中ご協力いただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?