見出し画像

タイミーの案件を色々と眺めていたら切なくなってしまった【フードデリバリー日記十六日目】

こんにちは、2月6日の吉田です。

現在外は雪が降っており気温もかなり低いですが、私の家計は季節を問わずシベリア並に極寒だったりします。

そんな白鵬…もとい、薄氷を踏むような経済状況の私は、いつも将来に不安を感じています。

幸い今は本業+配達員でそれなりに暮らせてはいますが、フードデリバリー業界もいつどうなるかは分からないので、いつでも他に何か時間効率が良い副業が無いかアンテナを張って探してます。

そんな訳で色々副業になりそうな物を見てみた中で、先日はショットデリバリーについて少しだけ触れさせて頂きましたが、今回はタイミーやシェアフルについてのお話をさせて頂こうかと。

とは言っても私は実際に働いたことは無く、現在はアプリをインストールしてどんな求人があるのかを眺めたりしてるだけ。

現状はフードデリバリーやった方が全然気楽で尚且つ全然稼げるのでやる理由がないんです。

タイミーの時給ってどの案件も大体1000円ちょっと、しかも交通費は0円~一律500円位までが払われる程度で全額支給なんて案件はもしかしたらあるのかもしれませんが、私が見た限りでは皆無でした。

交通費が500円支払われたとしても往復の金額だと考えたらそんなに遠くまでは行けませんし、それ以上交通費がかかる場所の場合自腹を切って行く事は可能ですが、そこまでする必要は少なくとも私にはありません。

シェアフルはタイミーよりも少し平均時給は高そうですが、その他の条件はほぼ同じ。ただしシェアフルは案件がタイミーに比べるとかなり少なく、家の近くで良い条件の求人が見つかる事は無さそうな感じがしました。

ただ、中には「そんなのもあるのか!」と、孤独のグルメの井之頭五郎が持ち帰りがあると知った時のように驚けるような珍しい求人も見かけるので、働く気は無くともたまに眺めちゃうんですよね。


ここからが今日の本題なんですけども、タイミーもシェアフルも案件毎に、今まで働いた方からの派遣元に対するレビューや評価が公開されていて仕事を受けようか検討されている方がそれを見て参考に出来るようになっています。

シェアフルの場合は雇い主を3段階で評価するだけの簡素な物ですが、タイミーの場合は働いた方のレビューもそれぞれの案件毎に記載されています。

大半は良いレビューですが、中には悪いレビューも記載されています。

大多数は

「高圧的にアゴで使われた」

とか

「指示がちゃんとされておらず不安だった」

等の短文が殆ど。

しかしたまにちょっと引いてしまうような長文で、ねちっこく悪いレビューを投稿している方を見かけます。

で、そういう長文批判レビューの殆どが

50代前半男性

等、中~高齢者の男性なんですよね。

そういうレビューを見かけると、書いた方について色々察してしまい少し切ない気持ちになるのです。

彼等はきっと

「全部派遣先に問題がある」

と思ってそんなレビューを書いたのだと思いますが、中には「どっちかと言えばあなたの方がおかしいんじゃ…」と読んでて感じてしまう物もあります。


私も配達してて店で「少々お待ちください」とだけ言われてまあまあ待たされたり、丁寧に運んだハズなのに汁漏れしていたりなんてケースに当った時に、まずは相手が悪いと考えてしまいがちなのでそういう所は直さないといけない。

彼等のレビューを目する度、そんな風に思うのでした。

頂いたサポートは稼働の装備を整えるのに使わせて頂きます。