見出し画像

UberEats配達員 接客のやり方?

UberEats配達員は個人事業主です。レストランと注文者は共にお客様の立場になります。共に配達員の評価をする立場です。配達員は以下の点を注意して行うことが大切です。ただ、お客様との接点は極めて少ないです。接客が煩わしい方、苦手な方、におすすめの仕事です。

これまでの接客で重要となることは、4点。”笑顔”、”挨拶”、”丁寧な言葉遣い”、”身だしなみ”です。しかし、現在の新型コロナウイルスが前提となるこれからの接客で重要となる点は今までの4点に”安心”が加わります。この、”安心”は科学的にに安全、よりも安心に感じる(なんとなくでも)が重要です。安心と安全は異なります。

・笑顔:マスクをしていることが前提となるので、目のだけの表現になります。これまでは”口角をあげる”口元の表現が重要視されましたが、これからは”目尻を下げて笑う”目の表現が重要です。

・挨拶:これまでは”大きな声で、はっきりと”でした。これからは”声の大きさは抑え、滑舌良く、ゆっくり話す”。大きな声を発すると飛沫を飛びます。お客様が最も嫌がります。それを防ぐためのマスクとレジ前の保護フィルムは、思っている以上に声が伝わりづらいです。ゆっくり、滑舌良く話ることを心がけることが大切です。

・丁寧な言葉遣い:言葉遣い自体は変わりません。より注意したい点として、マスクをしているのでこちらの表情がお客様に伝わりづらいので声のトーンを少し高めにすることが重要です。特に男性は声が低いので注意が必要です。

・身だしなみ:こちらは特に変わりません。以前よりお客様は敏感になっています。より清潔に見えるようにしておく必要があります。特にこれから暑くなってきます。短パン、Tシャツ、サンダルなどのラフすぎる衣類はお客様によっては不快・不潔に感じる可能性があります。

・安心:これは上記4点の要素にも含まれ得ます。”飛沫拡散防止”、”消毒をする”が当てはまります。不必要に話さない。お客様と距離をとる。これは、少し今までのものとは異なりますが、”お客様をじろじろ見ない”(特に女性がお客様の時。男性が配達の時点で警戒します。じろじろ見られるのは気持ち悪いです。)

上記の点を注意しすぎる必要はありません。意識しながら、気づいた点を取り入れながら自分のやりやすい方法を見つけるのが長く続ける秘訣です。

少しでも配達員に興味を持たれた場合、以下のリンクより登録してUberEats配達員をすることで、飲食店をサポートしていきましょう。

ご一読いただき、ありがとうございます。




よろしければサポートをお願い致します。今後の活動をよりよくするために利用させていただきます。