見出し画像

やる気がない時のメイク

朝は5分でも、なんなら1分でも長く寝てたい!という理由でメガネを愛用しているし当然授業だけの日はすっぴん登校なんですが最近それではまずい気がしてきたのでアレコレ試行錯誤しています。暫定的に使ってるやつの記録なので、新しく書いたらまた更新したいですね。

省くもの

ハイライト、シェーディング、ファンデーション、涙袋メイク
本当はファンデーション塗らないとメイクしてる感の割に肌が整ってなくておかしいし塗ったほうがいいと思う。ファンデ塗るとその次の工程に行く前にベースメイクがなじむのを待たないといけないのが億劫なのでやらない。その代わりフェイスパウダーで毛穴は暈す。ハイライトやシェーディングは、あまり作りこまれていないメイクに合わせると雰囲気が合わないので、ベースで手抜きするときはがっつりしないことが多い。やっても鼻根と鼻先にちょっとハイライト塗って、眉頭下のくぼみにシェーディング塗って終わり。涙袋メイクもやると顔が曲線寄りになって可愛くなるので、抜け感メイクという名の手抜きとの相性悪くなる、気がする。

なめらか本舗 薬用純白UV下地

定番のやつ。うっすら色付いててそんなにハイカバーって感じではないけど毛穴ぼかしくらいならできるし肌のちょっとした色ムラくらいならこれでOK。洗顔後これ1本でOKと謳われているけど個人的には物足りないので普通にスキンケアしてから塗ります。次はメガ割のおまけでついてきたアヌアの日焼け止めの予定。なんと2本ある。どうしよう…

Dior コンシーラー

ベスコスにも載せましたね。めんどくさいのでこいつを目の下のいわゆる三角ゾーンと小鼻、口角にぺっぺっと塗っておしまい。実は三角ゾーンさえ綺麗なら人間割と美肌と錯覚させられてしまうらしい。本当かは知らない。

excel アイブロウパウダー

ベスコスにも載せたやつパート2。肌なじみがいいのでこれをよく使います。WHOMEEのブラシに下3色を取ってザーッと塗る。余力があれば眉尻はエチュードのペンシルで描いて髪色に合わせた眉マスカラを塗っている。セルヴォーグの赤いマスカラは割とそれさえ塗っておけばおしゃれな感じになってあとは抜け感メイクってことでごまかせる気がしているので、割とお気に入り。眉毛サロンに行くようになってからペンシルで眉尻描かなくてもよくになりつつある。

淡い発色のチーク

なんでこんなぼんやりした表現なのかというと複数あるからです。中顔面短縮したいのでチークはないときついが、やる気がないときにグラデとか2色使ってぼかすとか無理だしどこ入れるか考えるのもだるいので、淡くて絶対ハズさないやつを使いたい。今はCLINIQUEのパンジーポップかperiperaのサンシャイン以下略の15を使ってます。どっち使うかは服やアイシャドウに合わせて決める。このふたつはどういうメイクの時でも使えるので便利。韓国チークは発色ほわほわらしいので、いろいろ集めたい。

CANMAKE クリーミータッチライナー 07

離れ目がコンプレックスなので切開ラインは絶対引きます。粘膜に近い赤みカラーは失敗しにくいので好き。切開ラインにおすすめのアイライナー募集してます。

ルミアグラス スキルレスライナー

これしか勝たん。アイシャドウや服によってはラブライナーのモカグレージュ使うこともあるけど、ルミアグラスに慣れたら使いにくく感じるようになってしまった。今使ってるのはローストブラウンみたいな名前のやつなのでスモアグレージュも買う。絶対買う。

Dior クッションパウダー

ファンデ省いてるので、顔面にパウダーは必須。下地+コンシーラーだけだとポイントメイクとのバランスがとりにくい!どうしても肌の質感がすっぴんすぎてちぐはぐになり、メイク覚えたてかな?状態になってしまう。しかしこいつを顔にばふばふはたくと毛穴がぼかせるので一気に肌にメイクしてる感が出るし、なにより肌がきれいに見える。ラプードルも好きだけど、メッシュタイプの方が適当にばふばふはたく使い方には向いてる気がします。逆に気合入れてがっちり仕上げたいときはでっっっかいブラシで磨くようにラプードルつけるとめっちゃいい。

アイシャドウとカラーマスカラ

服装に合わせて変えるけど、大体Diorのバックステージパレットのクール(本当に減らない…)の中間色かADDICTIONのNostalgia、NARSのLAHOLEあたりで囲み目にする。うすーく塗って目のキワのアイラインぼかして終わり。気力があれば目頭にクリアなラメ。資生堂のホロホロシルク率高め。カラーマスカラはsopoかBoricaかhinceかdejavuを下まつげだけに塗る。上は気力があればやるけど、最近パリジェンヌをかけているので、要らない気がしている。中顔面短縮には下まつげ強調したほうがいいしね。

リップ

これはマジで気分で適当に選ぶ。どれもぴんとこないときはロムアンドのベアグレープ率が高い。最近はマスクで隠れるのもあってかなり適当、なんなら何色か持って車内で適当に決める。

おわり。こう書いてみると結構いろいろやっているなあ。肌をもっときれいにして日焼け止めとパウダーだけにして楽に盛れる囲み目メイクを開拓したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?