見出し画像

【重度発達障害】梅子さんの問題行動

2023年6月より梅子さんの問題行動が悪化してきました。
その経緯と2023年9月現在、消滅してきたことについて書いていきたいと思います。

2023年6月
仕事中、他の利用者の口真似をするようになりました。
数人の利用者の人が仕事中、独り言を言うたび、梅子さんが大きな声のおうむ返しで答えていました。
職員さんは、いくら注意してもすぐに口真似を発してしまう彼女にお手上げ状態になりました。
その日、すぐに施設職員さんから電話がきて、状況を教えてくださいました。
そして、後日、梅子さんが大きな声で口真似をすることで口真似された利用者さんが怒り出しました。

その事がきっかけで改めて、取り組みを開始しました。
当時は、少し行き当たりばったりなところもありましたが、順を追って梅子さんと取り組んだ内容をご紹介したいと思います。


以上5項目の取り組みをしました。

ここから先は

2,467字 / 10画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?