見出し画像

【ウォーレン・バフェット 名言集 NO.2】

「少額でいいですから、
投資をしてください。
本を読むだけではダメです。」

ウォーレン・バフェット 賢者の名言365
山の上のカフェより

11歳のウォーレンバフェットが姉から預かったお金と一緒に株を購入しました。
その時に学んだ3つの教訓が今も彼の教訓として生きています

1.買った時の株価ばかりに拘泥してはいけない
2. 株価の上下に一喜一憂し、慌てて小さな利益を得ようとしてはいけない。
3.他人のお金を使って投資してはいけない。

3つの教訓は、本だけ読んでいては得られなかったことでした。

人は経験や実践を通してたくさんのことを学ぶ。
本を読むこと
学ぶこと
考えることは大切だが
それ以上にやってみることは大切だ。

ウォーレン・バフェット 賢者の名言365

この言葉に感銘を受けました。
療育にも関係すると感じました。
実際、梅子さんのようなIQ30しかない重度発達障害者に数概念や算数を教えることは難しいと思われる支援者や親御さんも多いかもしれません。
梅子さんを教えていた当時は、ましてや他の専門家の人たちから「子供の心を壊す」とまで非難されていました。
それでも、療育センターで行われる梅子さんのセッションを見ていると、本当に不可能なのだろうか?という疑問を持ちました。
だったら、学んだことを実践してみようという気持ちになり小学校2年から本格的に放課後、私と一緒に勉強を始めました。

その記録は以下のブログに掲載しております。

療育は実行することが重要です。
困難にぶつかった場合はそこで考えることができると良いと思います。
子供の心を育てるために、第一歩を踏むことを願っています。☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?