大皿料理取り分けるのって緊張しない??

自分の目の前に大皿料理が来たときに、これは私が取り分けるべきか!?取り分けるべきだよな!?というような、客観的に見ると小さいけど、私にとっての大問題が発生している。

あー私のところクルトン少なかったーとか、もう少し混ぜてほしかったーとか思わせたらどうしよう!とか考えてしまう。

いやでもこれ、クルトンこれくらいでどう?とかもっとちゃんと混ぜる-?とかちゃんと会話をすればいい話じゃないか。今書きながら気がついた。

大皿取り分け問題は、私の会話をせずに完璧な状態を作りたい性質が関係してそう。私は(自分の意見を言う)=(不満がある)みたいな解釈をしてしまいがちで、できればはじめから誰も意見しなくて済むような状況を作りたいと思っている。でも、現実的にはそれはすごく難しいし、私が考えるベストと他人が考えるベストが違うということも大いにあり得るので、いつ何時もやっぱり会話は重要だ。

大皿料理取り分けるのって緊張しない?から、結局会話するのが大事だよねってところに着地してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?