見出し画像

コロナ以降の3年間の卒業式

2020年 
全ての行事が中止。
学位記は郵送。
最後に会える機会も無くなった。

2021年 
教室でゼミごとに集まり、学長の言葉を映像で見る。
教室で手交。
学部ごとに写真を撮るためだけに短時間集まることができた。
袴を着ている学生を見て感動した。
写真の時だけマスクを外した。

2022年
体育館で午前と午後に分けての卒業式。
久しぶりに集まっての式だが、内容は簡略化されたもの。
校歌は斉唱ではなく静聴。
その後、式の後体育館の道場で、学部ごとに手交。
30分ほど。
ゼミ教員として手交でき、クラスのメンバーで写真を撮れたが、ゆっくり話す時間も空間もなく終わった。
来年は元通りの卒業式ができることを望む。

卒業のことばは偉そうなことやありがたいことばは言えないが、
社会に出て家族、友達、就職先の人に相談できない時には頼って欲しいと思う。
あまり近くない存在であるから、話せることもあると思う。
卒業おめでとう




#卒業のことば

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。