見出し画像

稔さん推しでした          カムカムエヴリバディ最終回

何年振りかに朝ドラ完走しました
ラジオ英語講座がテーマと聞き、英語教員としては見るべきかなと思い、
見ていました。
途中ラジオ英語講座全然関係ないやんって時期もありましたが、
英語教員の目線、母親の目線、ジャニオタからの目線とその他で感想を書きます。

英語教員の目線

私はラジオ英語講座で英語を学習した経験はありません。
毎日同じ時間にラジオを聴いて、こつこつ勉強できるタイプではないからです。でもテレビでNHKの英語講座は見ていました。
ネットがない時代は英語学習の環境は限られていましたね
レンタルビデオ屋で映画を借りて見たり、洋楽のCDを借りて歌詞をコピーして勉強してました。(昔話はおいといて)

安子は英語の上達が早すぎました。
アウトプットの機会少ないのに、そんなに流ちょうに急に話せる訳ないやんと思ってました。

ひなたの英語は英語を学習している過程の人が話す英語で、少しずつうまくなっていましたよね。「あさイチ」でも川栄さんが話されていましたが、英語のセリフを頑張って覚えている感が役とマッチしてました。(演技の一部だったと思います。)

アニーの英語はアメリカで長年住んだ日系アメリカ人が話す英語の特徴がすごくでており、森山良子さんすごい!と感じました。

ナレーションの城田優は日本語も英語も聞きやすく、このドラマの成功の大きな要因の一つですね。実はビリーだったというオチも無理やり感はありますがよかったです

母親の目線

これを言ってしまえばドラマは成り立ちませんが、
何があっても娘は置いていかないでしょ。
好きな人ができたとしても、アメリカに連れていきますよ。
7歳の娘ですよ

その後、離れて暮らしていて、娘の事気になって調べません?
再会は2003年らしいので、再来日する前に名前で検索するでしょ。
偶然の再会が不自然でした
再会の時にるいが母の安子に向かって、"I love you."といったのも
私なら "I missed you."とか言うかなと
感動はしましたが。

ジャオタ目線

この人物相関図から稔役の松村北斗さん探して下さい
SixTONESのメンバーです。
学生服と軍服姿がまぶしかったです。
最初は稔さん見たさに毎朝見ていたら習慣になりました。
朝ドラあるあるですが、かっこいい人は戦争に行ったら帰ってきません。
後半もたびたび回想シーンに出てくるのが楽しみでした。

その他

深津絵里さんといえばこのイメージ

・深津絵里さん49才らしい。演技も綺麗さも歌のうまさも抜群でした
・濱田マリさん大阪のおばちゃんやらしたら間違いないですね
・日本のドラマ映画って若い時の役者さんと歳いった時の役者さんの
 ギャップがある時が多いですが、今回のキャストは自然でした
 特に岡田結実さんから多岐川裕美さん
 村上虹郎さんから目黒祐樹さん
・主題歌アルデバランはドラマ以外で聞いても泣けますね
 (でもあれ毎日いりますか?あの時間なければもっと話すすむのに)
・今日の最終回伏線回収しすぎ、全部つながらなくてもよかった

おすすめの作品であることは間違いないです。
次の朝ドラは1週目は見てみます




#テレビドラマ感想文


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。